« 飲み歩き | トップページ | キャベツ »

2015/10/19

気持ちが曇り空

稀に見る冴えない日曜日の記録:
朝一の電車で小池さんは実家の法事へ。じゃお互いこの日は月刊長男(長女)にするかと思って、朝から近所にすむおかんを訪ねると、持病の具合が悪いと言って寝ていた。
話してみるとどうもメンタルから来ている様子。今年の6月ごろサイコーに具合が悪かった時期などは、うつ病などに使われる強めの薬を服用し、幻覚や幻聴の症状がでて、マジでおかんもうアカンかも、、、って思ったが、この朝も会話がうまく噛みあわない。

渋るおかんを外に連れ出し、パン屋のモーニングへ。
数年前まで一人車運転して海岸沿いのワインディングを飛ばしていたおばはんとは似ても似つかない衰退ぶり。
加齢による劣化って、加速していくのか、、、怖いな。

それでも昼飯食ってビイル飲むころには(毎日缶ビイル3本飲むらしい)復活。
復活すると会話も普通やし、自身の言動や行動を冷静に分析できたりするし、脳の中身どうなってんねん、、、ってカンジ。
それにしても、外は恨めしいほどのお天気。本当なら近くの低山にでも連れ出して日当たりのよい森の中で握り飯でもと思っていたけど

なかなか思ったようにいかんもんで。

151018_162433
くよくよしても仕方ない、広い風呂につかって自分だけでも元気出すことに。

風呂屋から出た夕方の青空が沁み渡る。
151018_165210
五体満足、とりあえず健康、テロにもあってない、難民でもない、帰るべき家もある。
なのにふてくされててはアカンと思いなおす。(でないとやってられへん)

年々親との距離感に悩むが、まぁなるようになるか、、、と。

|

« 飲み歩き | トップページ | キャベツ »

コメント

近くにいても遠くにいても、親の悩みは同じですね。

投稿: uechicchi | 2015/10/19 13:34

ウチモ同じ様な時があります。
何か張り合いのあるようなものでも見つけてくれたら、と思うんですけど。
飼っている犬が唯一の支えかも。

投稿: Shallow | 2015/10/19 14:08

●uechicchiアニキ、近すぎるといろいろ気になって困ります。遠いのも何かあったときが大変なので困ります。困りごと多し、、、。
●おじき、歳とると急速に好奇心が薄れていくようです。自分から能動的に楽しみ見つけるのが億劫らしいです。困ったなぁ、、、。

投稿: ロラ男 | 2015/10/19 14:56

あにき、うちのオカンは、まだマシンガントークが出来る状況ですが…万が一、ある日突然、前頭葉がツルツルになって…支離滅裂なマシンガントークになったら…と思うと不安一杯です。
親父の時のこともあるので…
やはり、有事に備えるです(汗)

投稿: bfz | 2015/10/19 17:51

●ブラジャーbfz!「有事に備える」、、、深い言葉ですわー。

投稿: ロラ男 | 2015/10/19 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲み歩き | トップページ | キャベツ »