« 雄山 | トップページ | 10月の五月病 »

2015/10/26

富山

費用的には車で行ったほうが断然お得だが、青春18で鉄道旅の楽しさを知ってしまった身としては、今回の登山はやはり”鉄”で。しかし大阪駅前ビルのなかにある林立している金券ショップに、「大阪-富山」の在庫の少なさはちょっとオカシイぞ。需要が無いのかな?

ともあれ、土曜早朝の”サンダーバード”に乗って金沢へ。
道中、小池さんは淡麗350ml×3 自分は缶酎×3で盛り上がり、フラフラしながら金沢でチョーステキな新幹線に乗り換え
010
随分前に駅舎がリニューアルされた富山駅着。有名な「フェーン現象」の影響で、夏の暑さに腰抜かしたけど、この日も晩秋とは思えん暑さ。しかもJRの改札出たとこにものすごい人だかり。超有名な演歌歌手でもくんのかな?と思いながらひとまず駅ビルへ。

今回の登山の目玉の一つに”駅ビル内にある寿司屋で昼飯食べる”こと。回っていても富山の(金沢も)寿司のクオリティの高さが凄いっていう印象あるので。
で、デカイザック背負ったまま、開店10分前から並んで入店。

004
白エビの美味さに眩暈がし、

006
ホタルイカの味わいに悩殺されたのまき。
ほかにも、のどぐろやらブリやら こっちならではのネタを食べつつ地酒を飲んで、なんかもう、、、山登らんでもええかという気分。
けどまぁ、そーも言っておれんので地酒一合と生中をしばいて店を出る。
目指すはこっちの金券ショップ。立山までの富山地方鉄道の電車賃がけっこうするので、もしかして格安切符あるかもというかすかな望みで。
011

街中に、30分だったか60分だったか無料の貸自転車スタンド発見。なんちゅう便利な!とおもいきや、手続きをするには管理事務所へイカねばならんのだが、それってどこやねん!? 、、、、みたいな。歩きたくないから自転車借りたいねん!借りたいのに管理事務所まで歩いていかなあかんねん!

なんでやねん!

とわけのわからん怒りを抱きつつ、金券屋発見。

あまり目立たんビルのワンフロアーにその店はあった。まったくやる気のなさそうな店長からブツを買う。
012
半信半疑で使ってみたけど、まさに「魔法の一枚」。どう魔法なのかここでは書かないけど、地鉄乗るなら絶対買うべきシロモノ。

そしてふたたび駅前に戻ると、群集の数が膨大に膨れ上がっており、件の人物は大物演歌歌手ではなく

天皇皇后両陛下だったのでした。山にいかずに手を振りたかった、、、。

|

« 雄山 | トップページ | 10月の五月病 »

コメント

もう!アイゼンですかぁ!!!キーーーンとした空気感をありがとうございます。
あ、以前、浜松出張した時のこと…
客先からタクシーで浜松駅に到着すると、駅前は黒山の人だかり!
俺の為に、ありがとう!!とか呟きつつタクシーを下車…
ち、ちがった…秋篠宮ご夫妻の到着を歓迎される群衆だった(汗)

投稿: bfz | 2015/10/27 20:37

●ブラジャーbfz!皇族の皆様から発せられるオーラはいったいなんなんでしょうね!いっぺんでええから触りたい(汗。

投稿: ロラ男 | 2015/10/28 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雄山 | トップページ | 10月の五月病 »