« 何度目 | トップページ | 有馬へ »

2015/09/04

バリ伝

単車が気になるお年頃。

しかし、住んでるアパートの駐輪場に留置いたら、100パーセント盗られる自信あり。
あの絶望感というか喪失感、あるべきものがそこに無い瞬間、すべての音が無くなり思考が止まる感覚は

もう味わいたくないので買わないけど。

しかし便利な時代だ。ネットで”バリ伝”を無料読み放題。
おかげで睡眠時間を削って読んでしまったが、その価値あり。フロントブレーキがっつり握ってフォークがダイブして視線がガクンと下がる感覚が、伝わる漫画は唯一無二だと思う。

遡れば高校二年ですでに愛車「パッソーラ」を乗り回していた。なぜパッソルではなくパッソーラか?
単に値段が安かったからというどーでもええ話。そして先輩からくそボロのKH250をむりやり買わされる。
いつ死んでもおかしくないマシン。ありゃ、ダメや。2ストの単車はこりごりやと思ったのに。

友達がCB750買うというのでじゃ俺カタナ買うわと勢いで先にオイルクーラーを買ってしまったが、なぜか手元にはRGガンマが。カタナ買うまでバイトしてたら爺さんになるわと思って方針転換。別の友達はカワサキの400GPで手を打ち、つい出来心でSP忠雄のマフラーを付けてしまった。

おまえは上野(東京の)に魂売ったんか!?関西人でカワサキ乗ってるんやったらBEETのパーツ付けやんでどーすんねん!とノイローゼ寸前まで追い込んだら、バックステップからセパハン、集合、ステアリングダンパーに至るまでBEET一色にしよった。

しかも月賦で。

BEETの社員が食っていけるのは俺のおかげやなといいつつも、ホンマはモリワキフォーサイト欲しかってんけどなと本音をポロリ、、、、。けどフォーサイト付けたらまた三重県に魂売ったて言うやろと。

言うよ。絶対。

ヒトをあおるばかりではイカンので、自分の単車にもスガヤのパーツをごっそり(月賦で)。
さすがにマグネシウムのホイールまでは手がだせずだったが、男気を見せるためにオイルポンプを外すという暴挙に出る。バッテリーも外してコンデンサーをかます。エアクリーナーも取り去って、股の下スカスカ。
さらにキックペダルも捨て去る潔さ。
ガソリンスタンドに入ると、やおらシートの下からメスシリンダーと植物性カストロールの缶を取り出して、スタンドの店員の視線と失笑を一身に浴びる。

そしてしゅっぱつはとーぜん「押しがけ」だ。

上り坂の途中にガソリンスタンドがあるときなぞ、わざわざ坂の下むいてしゅっぱつして、Uターンせねばならんという手の込みよう。

そんな男が月刊オートバイで真っ先に見るのがライディングテクニックのページやなしに、

文通欄というのがなんともかんとも。

またいつか、乗る日がくればいいなと。

|

« 何度目 | トップページ | 有馬へ »

コメント

僕もいつかまた単車乗りたいです。
19歳でRZ250Rを降りて、36歳でFJ1200を降りて、
今はまだまだ乗れないけど、
たとえ60歳越えても絶対乗ります!
てかそれだけが楽しみですgood

投稿: DANGER | 2015/09/04 14:26

やっぱりアニキ、若い頃から凝り性だったのですね。
アプリリアなんかどうですか(笑

投稿: uechicchi | 2015/09/04 15:05

お金のかからん遊びは
できんもんですかね(・_・;)

投稿: ハム | 2015/09/04 15:21

●DANGERアニキ、オートバイで北海道とか走ってみたいですわ。
●uechicchiにーさん、シャッター付きガレージ+アプリリアでw
●ハムアニキ、大人の遊びは手がかかりますな(汗。

投稿: ローラーおとこ | 2015/09/04 17:09

アニキ、シャッター付きつきガレージ、おまけにガレージの上に寝てたにもかかわらずカワサキZ2もっていかれました。
出てきたときには取った中坊3名に集合マフラーぶった切られて悲しいほど大きい音でてました。涙でました(笑)

投稿: さかじい | 2015/09/04 17:31

侠気ないので、VT250Fという軟弱もんでしたw
たまに乗りたいと思うことありますが、維持費とか駐輪料金考えると無理っぽいです

投稿: KAZZ | 2015/09/04 21:29

お久しぶりです。ひでりんともうします。いぜん39✖️18のTシャツを分けてもらったことがあります。最近は、自転車に乗ることがめっきり減りましたがローラー兄貴のブログは毎日楽しみにしています。バリ伝は若い頃の愛読書でしたが家族の反対で免許がとれず、55才で中免をとり次は限定解除を目論んでいます。バイク乗るのはいくつになってもたのしいですね。そのうち北海道ツーリングしたいです。

投稿: ひでりん | 2015/09/04 22:49

アニキ、おもしろ過ぎです!

投稿: PEANA2 | 2015/09/06 21:55

ああ、バイクねたには昭和のにほひが・・。
鳥取は平和都市ですから、盗難におびえることはほぼ無しかと。
しげの氏もバリ伝は最高だったんですが、イニDの後半がぐだぐだで残念でした。
おいらも大学時代はVT250F初期型白。ヘルメットを「みいちゃんレプリカ」に塗って、近くの峠で走ってました。
16インチのフロントは、不安定な路面コンディションでよく巻き込んで転けていたなあ・・。

投稿: initialTT | 2015/09/06 22:04

●さかじいアニキ、シャッター付きガレージで盗られるなんて、世も末ですな。今でもアパートの駐輪場に置いてある他人のバイクみてハラハラしております。
●KAZZあにき、維持費はケータイ電話でカツカツですわ(汗。本体買ったらヘルメットや衣装も揃えないとと考えると、まだまだ夢は遠いです。
●ひでりんアニキ、自分もバッタリ自転車乗らなくなりましたが、魂はあの頃のままです(笑。楽しいと感じることはうつろいゆきますしね。バイクで北海道は憧れるなぁ~!

投稿: ローラーおとこ | 2015/09/07 09:42

●PEANA2 あにき、当時はアホくさいことをなぜか真剣にやっていた記憶がありますね。あの頃の原動力はいったいなんだったんだろう、、、。
●initialTTアニキ、乗鞍遠征お疲れ様でした。来年はぜひフルコースで走れるといいですね!
16インチのフロントの犠牲者多数でましたね。「責任者出てこい!(F・スペンサー、、、)」

投稿: ローラーおとこ | 2015/09/07 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何度目 | トップページ | 有馬へ »