« 信濃大町山岳博物館 | トップページ | 身近な出来事 »

2015/09/29

内定

運動:自転車通勤+家事いろいろ+腹筋3万回
飲酒:赤垣屋で1000円分+自宅で淡麗350ml×1

ローラーJD,希望の就職先から内定通知貰うのまき。

まったく羨ましい話し。どんな会社なのか?何を作っているのか?自分はどこに配属されるのか?配属された先にはどんな世界が待っているのか?住む街並みなどうなっているのか?
今はそれらがスマホ一個であらかたわかってしまうスバラシイ時代。

自分たちのころはまったくの手さぐりで、情報といえばペラッペラの会社案内パンフ一枚っきり、、、がフツーだったな。それだけに過大な夢や妄想を持って入社して木端微塵に打ち砕かれたり、その逆だったり。
おもしろいなと思ったことは、これは小池さんも同意!って言ってたことなんだけど、
お金なくて下宿とアルバイト先と授業の三角形の中をぐるぐる動くだけの学生生活からようやく自由になるお金や時間が手に入ると思って就職がちょっと嬉しかったなと思ったのに、

最近の、、、というか我が家のJDなどは
アルバイトで潤沢な資金を得てスマホで格安情報を取得し、日々楽しい事のみ枚挙にいとまがない(ように見える)、なにか用事のあるときだけ大学に行ってサークル行って鳥貴族で〆るという八角形の暮らしから、がんじがらめの社会人になるという意味での窮屈さをすでに予見しているというのが

まったく逆パターンでおもしろなと。(どっちがええとかよくないとかじゃなくてね)

それと、会社が東京にあるので家を出るってこと。
その時自分はどのくらい寂しいと思うんだろうか。あるいは全然気にならないのだろうか。
JDの分だけ洗濯物が減ってどう思うんだろうか。ご飯ごしらえがひとり分減るってどんな感じがするんだろうか。
ネットやケータイで繋がるけれど存在がソコに無いって、、、。

「その時になってみな、わからんわ、そんなもん。」

22
今朝も変わり映えしない冷凍エンビフライ弁当作ってみた。卵焼きがかなり雑なので底に隠ぺい。

|

« 信濃大町山岳博物館 | トップページ | 身近な出来事 »

コメント

お嬢さん、内定おめでとうございます。
東京に決まって良かったですね。

自分も子供達が家を出て行った時は寂しかったですが、
いつまでも家に居られても困りますので、
独り立ちしてくれて、良かったと思っています。

投稿: uechicchi | 2015/09/29 09:59

内定ようございましたね。

娘さんが出るとなるとやはり
寂しくなるんじゃないですかね。
最初たけかな?

投稿: ハム | 2015/09/29 11:28

●uechicchiあにき、ありがとうございます。学費やケータイ代もろもろが浮くのが楽しみです(笑。自分もそうやって家を出てきたけど、当時は親の心配など眼中に無かったですよね。今になって、シミジミ。
●ハムにーさん、ありがとうございます。いっしょにいるといろいろ厄介なこともありますが、全部思い出になっていくんでしょうね。

投稿: ロラ男 | 2015/09/29 11:56

JDさん、おめでとうございます。
長男が職を得て家を出て1年半ですが、当初やたらと心配することが多くなりました。本人は鬱陶しかったと思いますが。

投稿: たかみん | 2015/09/29 12:53

●たかみんにーさん、ありがとうございます。「うっとおしい、、、」自分にも覚えがありますのでさじ加減に気を付けねばと思いました。

投稿: ロラ男 | 2015/09/29 15:31

ロラアニキ
ものすごく遅れましたが、娘さんの内定おめでとうございます
就活日程が大きく変わったので、大変だったことと思います
来年から独立ですか
なんだかんだで寂しくなるんでしょうね
うちは来年なので、心の準備をしておかねば

投稿: KAZZ | 2015/10/05 23:22

●KAZZあにき、ありがとうございます。インスタントラーメンすら作ったこと無いので、果たしてどう生きていくのか、、、まさにサバイバル!www

投稿: ロラ男 | 2015/10/06 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信濃大町山岳博物館 | トップページ | 身近な出来事 »