« 青春18、能登から出る | トップページ | 青春18、大阪へもどる »

2015/08/31

青春18、松本目指す

糸魚川から南小谷までの大糸線のAveがあまりにトロイのと、景色がちょっと単調なのとで若干憂鬱になりつつも、”みょうが蕎麦”との感動の出会いや駅前で仕入れた淡麗350mlでやや復調。そして次の鈍行に乗るべく駅舎へ向かうと

P1060885
なんかしらんけど特急っぽい車両が入ってきた。18キップの自分には関係ないなと思っていたけどここで奇跡の朗報。

青春18でも520円追加するだけで乗車OK.しかも全席指定。

どうやらこの季節(?)の臨時列車らしい。とーぜん乗る。

P1060897
車内は驚きの広さ。東海道新幹線のグリーン車並みに、前との間隔広い。窓もデカイ!

P1060889
おまけに先頭にはかぶりつき席まで。
速度は鈍行だが、こんなゴージャスな鈍行なら大歓迎。おまけにいつか乗ってみたいと思っていたハイブリッド車両。ジーゼル機関とモーター駆動を場面に応じて切り替えて走る仕組み。

巨大なプリウスか。

しかも進行方向右側には圧倒的な北アルプスが連なっていて、晴れていれば燕~常念~蝶なんかがどばどば見えたけど、、、、あいにく雲が厚かったので残念。しかし、その景観を楽しめるように右側に一切の電柱を立ててないという放送にまたもや感動。

P1060894
なつかしの穂高駅でもちょっとおりてみる。
またこっから山登りたいなー。

ここでちょっとグルメ的に一大事

※信濃大町駅で16分停車。駅舎の中には大きなザックを背負った登山者がうじゃうじゃいたので、そーゆー人の起点っぽい。フト見ると、駅舎の中にホームから買える仕組みの「駅蕎麦」があった!50円で持ち帰り容器に入れてもらって車内で食べてる人がいたので、ああ、情報知ってたら自分も食べたかったなー、くっそー!

P1060899
ともあれ夕方に松本駅到着。臨時列車のおかげで随分楽に来たかんじ。

P1060902
松本駅から新島々へ行くホームを見ると、やっぱりいつかこっちからも上高地へ入ってみたくなる。

※松本駅改札内に駅弁の売店あるけど、開店が7:40からなので始発とか乗るときは使えない。

この日も乗車時間は約10時間。


|

« 青春18、能登から出る | トップページ | 青春18、大阪へもどる »

コメント

松本電鉄、いつもお世話になっています(笑)

投稿: か退院 | 2015/08/31 20:46

>その景観を楽しめるように右側に一切の電柱を立ててないという放送にまたもや感動
そんな計らいがあるのですね、素敵だ~!

投稿: PEANA2 | 2015/08/31 21:59

●か隊員殿、行ったことないけどシャモニーって多分こんな風景なんだろうなと想像するほど、松本駅構内に登山者がウロウロしているのが感動しました。住みたいかもw
●PEANA2アニキ、反対側の座席を指定された人はどうするんだろう?ってちょっと気になりましたけどねw

投稿: ローラーおとこ | 2015/09/01 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18、能登から出る | トップページ | 青春18、大阪へもどる »