« 燃えてる? | トップページ | 花火 »

2015/08/07

実証実験

ラーメン大好き小池さん、、、、
P1060713
先週の白山で、塩分のあるラーメンが熱中症予防に効いたので、次の山で食べるあれこれを実験。

P1060711
山のラーメンといえばなぜだかコレを買ってしまう。別段軽いってワケじゃないけど何となく。

水が豊富で無い稜線伝いに歩く計画なので、指定された量より少ないお湯で作ってみた。
ちなみに雨水が1リットルで200円する場所。
P1060710
フリーズドライの小松菜が軽く苦くてよいアクセントになって美味しかったな。あとやっぱり今回はすべてフライパンで賄おうという作戦。ただし手の込んだものは全然考えていない。もしかすると焼かないかもしれない。

あと残るは果物の検証。
ドライフルーツってけっこう苦手だけど背に腹は代えられない。軽さをとるかみずみずしさを取るかといえば、、、、軽さしかないって状況。もっと軽いテント買うか?そうなるとツエルトに行きついてしまいそうだが、
雨の中、悲惨な状態のツエルトを何度か見たので、それは無いな、、、。

話しがコロコロ。
水に関していえば、山小屋で売ってる雨水とか雪解け水は結構平気なほう。消毒用の塩素の匂いなんかもあんまり気にならんので、もしかしたら鼻悪い?って自分で思うほど。
むしろ登山道の湧水なんかのほうがきになる。小さくて妙な動きをする生き物が混ざっていたことがあるのでそれ以来。
建て替える前の小池さんの実家には、こんこんと湧く井戸があった。家族はみなそれで歯を磨き、顔を洗い、風呂の水をため、、、、ゴクゴク飲んでいた。(もちろんふつうに上水道はあったけど)。
美味いから飲め飲めと勧められて何度か飲んだ記憶がある。伊吹山から流れてくる地下水なので、とても冷たくおいしいと思ったが、いつだったか保険所の検査で大腸菌が検出されて、家族一同

ポカーんとしたことが。

しかし生まれた頃からその井戸水飲んでる小池さんは、自分より100万倍「胃腸が丈夫」で羨ましい。だから毎晩淡麗350mlを4本飲んでも下痢しない。

自分はダメだ。

|

« 燃えてる? | トップページ | 花火 »

コメント

ほぼお山ではフライパンひとつで事足りてしまうのがわかってきました。
もうポットはガスを入れるケースになっているような(笑)
ポットはお湯を大量に沸かすときくらいでしょうか。

投稿: さかじい | 2015/08/07 12:30

●さかじいアニキ、燃焼効率がよいのでポットだけは手放せんません。本当はフリーズドライだけでイケるといいのですが、、、。

投稿: ローラーおとこ | 2015/08/07 13:00

普通に家庭でも深いフライパンは重宝してます.パスタ茹でるのもフライパン! 火力を効率良く漏れなく吸収してくれてるみたいです~

投稿: sumi | 2015/08/07 20:08

●sumiあにき、直径の少しこぶりなフライパンがよさそうですね。中華鍋が長年の夢ですが、しまう場所が無いですトホホ。

投稿: ローラーおとこ | 2015/08/10 09:15

アニキ、井戸水飲むとピロリ菌Getしまっせ。

投稿: man | 2015/08/12 21:52

● manアニキ、やはり(汗。どこをどう流れてきているのか不安ですしね。

投稿: ローラーおとこ | 2015/08/13 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃えてる? | トップページ | 花火 »