« 好事魔多し | トップページ | いらんかも »

2015/08/24

P1060749

すぐ近くに座ってるボスが先週から激しい咳き込み続いてたから、移ったら嫌やなと思っていたら案の定

夏風邪ひいた。しかも悪化の一途をたどるばかり。夏休みが途中でポッキリ折られたうえに風邪ひいて寝込むなど想像しただけでも悲しくなるのでなんとか避けたいと思ったのに、金曜夜から発熱で土曜は終日布団の中の人。

あんまりだ、、、。

P1060731
抗生剤の力を借りて一旦熱が下がったかに見えたので、上高地へ乗り込む。もうなんちゅうか、登れやんでもいいからとにかく山の空気を吸わんことには死ぬかも!ってことで。

去年は立山とか安曇野のほうばっかり行ったので、高山方面がなんだかすごい久しぶりな感じがしたけど、
大都市並みに安いガソリンスタンドは健在だったし(しかもサービスのトマトが無料!)、野菜や玉子の無人販売所も変わらず。そういえば、来週のマウンテンサイクル乗鞍参加を目論んでの練習(?)なのか、やけに沢山のサイクリストを見た気がする。みんな軽装なので、自分ちから自走で来ているのかな?

こんな道が近所にあったら、自分のサイクリングライフはどうなっていたんだろうか。案外、抑圧された街中に住んでいるほうが魂の解放を求めて走り回るんだろうか。


P1060734
小梨平の森の中に”サナトリウム”建設(なんのこっちゃ、、、)。

昨年の春も、業爆の小池さんの慰労のためにここでキャンプしたことを思いだした。
名だたる山の根本に居ながら、登らない贅沢、山をアテに酒の飲む贅沢。ちなみに回りを見回してもそーゆー「ノンビリしに来てる派」の人が多いのに驚いた。ガシガシ登るためばかりで上高地に来なくてもいいだよなぁ。

P1060748


P1060739
P1060740


スーパーなドライは350円(うるおぼえ)、写真のワインは1,200円けっこうおいしかった。
それとこのスモークチキンは期待していなかっただけに、絶妙な味。河童橋の根本の売店、けっこうこんなカンジの食材が豊富だし、コルク栓のワインには無料でコルク抜きをおまけに付けてくれる。
生めんの蕎麦も売っていたので(そばつゆ付き)、次に行くときはテント場でそれを湯がいてもいいなと思った。


P1060765
翌朝も、明神岳や岳沢をながめながら朝飯。夜中もいつ以来か忘れたぐらい快適な気温の中で気持ち良く眠れた。けれど、明神までの散歩だけで息が切れていたので、まだ体が完全に治ってないんだと思い知らされてがっかり。

けど登れなくても、こんな時間を過ごせることはとても幸せなんだと思う。


|

« 好事魔多し | トップページ | いらんかも »

コメント

いいなあ~。
こういうテント泊なら膝も大丈夫そうだし。

投稿: ハム | 2015/08/25 16:51

アニキ、贅沢な時間の過ごし方でよかったですね!

投稿: uechicchi | 2015/08/25 17:09

ほんまにお山に引きこもりたいですわ。。。
そしたら気力も湧いてくるでしょうか。夢追人になりたいですね(笑)

投稿: さかじい | 2015/08/25 17:10

アニキ、イイ時間の過ごし方ができたようで何よりです。
登らなくともある幸せ、イイですね。

次回は冬、雪の上でいかがですか?

投稿: PEANA2 | 2015/08/25 18:49

●ハムにーさん、バス降りて徒歩10分で天国です。ぜひ!
●uechicchi あにき、酔っ払ってテントの中にもぐりこむとき、なんともいえん幸せ感じますね。
●さかじいアニキ、下界ではいろいろありすぎますよね。疲れたら山へ!
●ブラザーPEANA2 !冬が待ち遠しいです。もう、夏いらん!!!w

投稿: ローラーおとこ | 2015/08/26 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好事魔多し | トップページ | いらんかも »