« 青春18、松本目指す | トップページ | ロープバック »

2015/08/31

青春18、大阪へもどる

P1060904
前日同様、じゃらんでしか探す方法を思いつかず、松本駅から少し離れたビジホへ。いつものようにコンビニで買った惣菜をいろいろと。

ここでも小池さんは一心不乱に時刻表を読む。
・飯田線に乗って秘境駅をしゃぶりつくす
・中央本線で名古屋を目指す
の二択。検討の末、後者に。ただし名古屋で乗り継ぎ時間を使って”世界の山ちゃん”の立ち飲みに寄るのと、名古屋から関西線に乗って笠置とか木津回って帰るプランに。

で、日曜朝は雨。
ビジホの650円和食バイキングは質・量ともに満足。
ロビーにザックを背負った紳士がいたので話しを聞いたら、今から燕岳に登って表銀座を縦走するとか。
雨だから大変ですねと労ったものの、北海道から来られているので雨でも決行と言う話はちょっと切ない。
以前にも、四国や九州からの人と北アルプスの山の中で会話したけど、遠路はるばるやってきて雨で断念、、、というワケにはイカンのだろうな。
自分なんか大阪からたかだか300キロの道のり、なんてシアワセな事だろう。

7:41発の中央本線に乗ったが、座席の回りをどっかの大学山岳部にかこまれてしまい、名古屋まで「汗臭さに」悩むハメに。
そして塩尻でまたもやグルメ的にショックな出来事が

※塩尻でも10数分待ち合わせがあったので改札まで散歩にいったら、何と!国内でも有数の狭い(定員2名)カウンターの立ち食い駅蕎麦発見(写真はあとで)。しかもメニューに名物「葉わさび蕎麦」とか書いてある。
前日のひもじさを反省してビジホの朝食バイキングで限界近く食べてきたので狭小っぷりを体感できず。
次は絶対入店すると固く誓って、、、泣く泣く車内へ。

P1060908
多治見からはロングシート車両に乗り換え、一気に日常へ。
山ちゃんで手羽先を暴食してビイルを飲み倒す。(写真はあとで)

P1060909
名古屋から新宮行きの列車があることに驚く。この時点でもまだ腹が減らんのでホームのきしめんも食えず。
小食って

不幸だ。

P1060913
どんどん見知った駅がでてくる。笠置とか木津あたりの景色はげっぷが出るほど自転車の練習で走ったので懐かしい。あのころまさかこんな旅をする日が来るなんて思わなかったな。

そして最後は、普段自分が通勤でオフィスへ向かうために乗り降りしている駅を通過して地元駅で三日間の旅はおしまい。嫌な会議や仕事がある日は、このまま駅でおりずにそのまま乗って行ったろかなと思うこともあるけど、乗って行った先には

特別変わった景色が広がってないってことがわかった。いきつく先は終着駅でまた折り返すだけってことも分かった(当たり前)。そんなことしたって苦しみからは逃れられないし、現実は何も変えられない。今自分が下りなければならない駅で降りて用事をすませてから次の駅まで乗ったほうが楽しいに違いない。

妙な夏休みだったけれど、この先もあんまりくよくよしないでおこう。次の楽しい旅のためにも。


P1060914

|

« 青春18、松本目指す | トップページ | ロープバック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18、松本目指す | トップページ | ロープバック »