« 南瓜 | トップページ | 青春18、能登から出る »

2015/08/29

青春18プラス

気予報があんましよくないってことで、候補はふたつ。
南紀一周か、能登か。ところがこの前の大雨で南紀の一部が不通というニュースを知り、では能登へ。

※大阪発敦賀行新快速は絶対座りたいので、大阪駅から乗らずあえて尼崎まで戻る作戦をとる。
あとやっぱり以前行った氷見線でも感じ、今回の七尾線でも感じたけど、起点になる金沢までは旅情とか全然無いので、青春18を持っているからってムリして在来線乗る必要ないな。

で、結局大阪から金沢までホボ通勤電車っぽい車内を過ごして、ようやく駅ビルにあるスーパーで
P1060815


P1060816
近所ではまず見かけることのない鮮度の凄いヤツを買う。この辺、出張三昧の小池さんのノウハウが生きてくる。

P1060822
多分415系か。景色は延々田んぼの中をゆくのでちょっと拍子抜け。能登という響きだけで海沿いをイメージしていたので、、、。あと、電化されているから速度も思いのほか速いのと、たえずどこの駅でも乗り降りする人がいて、けっこう使われてる印象。

P1060825
七尾線よりも七尾の町にびつくり。恐ろしいほど綺麗に区画整理されて作り倒したふうな美観が凄い。
お金あるんやなー、この町。予定では駅まで戻って3セクに一駅乗るつもりだったが

P1060830
”路線バス番組”に誘発されて時刻表覗いてみたら、ちょうど行先が同じのがあったので

P1060833


P1060834
運賃360円でこの日のゴールまで。接続がよければ路線バスの旅楽しいだろうなとおもうけど、運賃がちょっとな。

P1060839
温泉はものすごい塩分で熱め。まさしく温泉宿。

※時間が無かったので「じゃらん」で探して申し込んだけどちょっと失敗。検索サイトに登録していないけどもっと格安で気楽なビジホが現地には沢山あった。そーゆーのをどうやって探せばいいのか、今後の課題。

和倉温泉の印象は、昔はさぞかし賑わったけどいったん客足が遠のいてショボクなったが新幹線開通と「まれ」効果で再び盛り上がりを見せてあちこちの旅館が増改築している、、、ってかんじ。
この日の乗車時間は約10時間。

|

« 南瓜 | トップページ | 青春18、能登から出る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南瓜 | トップページ | 青春18、能登から出る »