« 夜ごはん | トップページ | 天狗岳 »

2015/07/17

ネギキーマ

晩飯の献立はその日の気分や感性で決める、、、、ことはあんまりない。退社後の帰宅途中にAEONへ寄ると、セール品のワゴンの中に少しくたびれた野菜がおいてあるので、
P1060704
これなんか、一本50円のネギ。あと、万能ねぎもセール品で。その足で精肉コーナーを巡回したら、かしわの胸ミンチが驚きのxxx円。

P1060705
ひさしぶりのネギキーマ。キーマを煮込むときの出汁って、和風にしても中華味にしても、カレー粉のずうずうしさの前では強い主張ができないみたい。ローラーJDにはご飯の上に盛って、自分はレタスに巻いて食べる。
糖質を制限しているのではなく、夜に米飯をたべると胃が疲れてしまうのです。

飲酒:淡麗350ml×2
運動:通勤+家事いろいろ+ヒンズースクワット×200回

氾濫する河川の映像やら避難して不安な一夜を過ごす人たちやらのニュース映像をぼんやり見ながら山岳地図と天気予報を交互に見る。台風とわかっていながら立山から薬師に向かって突っ込んでいった去年の二の舞を踏まないよう慎重に行先検討中。

そんなニュースのトピックの一つに芥川賞の話。
火花はまたいつか読むとして、選考委員の一人・小川洋子さんの書いた「博士の愛した数式」を読み返したくなった。阪神の江夏がちょっと小説の中に出てきたので印象に残った本。映画みとけばよかったな、、、。DVD借りるのめんどくさいしな。


|

« 夜ごはん | トップページ | 天狗岳 »

コメント

ネギかぁー、ネギなぁー。と、うるうるの口元で。
そして博士の愛した数式は私も大好きなお話。
映像化されたらたいていガッカリするけど寺尾聡が案外良かった。
なんかひょうひょうとした感じでちょっと寂しくて。
めんどくさいけど見てみよか。

投稿: キルワニ | 2015/07/18 08:38

●キルワニねーさん、自分の抱く博士のイメージとしては天本英世さん(故人ね)あたりかな。DVDは夏休みの宿題にしてみます~。

投稿: ローラーおとこ | 2015/07/21 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜ごはん | トップページ | 天狗岳 »