« フォアフットランニング | トップページ | こまごま »

2015/06/09

串カツ、551

日曜日、六甲山からの帰りに串カツの”松葉(本店)”に寄ったエントリーを書いたが、”松葉(地下店)”が大阪市から退去命令出てるとかってニュース教えてもらった。

んーと、店が無くなることに関して自分の意見としては、、、、「どーでもええ」。

困らないし悲しくも無い。もとから”地下店”にノスタルジーなどこれっぽっちも無い。40年以上前からそこに串カツ屋があるのは知っていた。よりによって換気の行き届きにくい地下鉄の階段下りたとこの壁際にへばりつくようにカウンター作って通行人と食べてる人を遮るのは、小汚い暖簾一枚っきりという環境。
親に手を引かれてその前を通るとなんとも言えん熱気とむせるような揚げ物の匂いとヌルヌルしたような体にまとわりつく雰囲気が嫌で、足早に通過していた。客層もなんか知らんが立ち姿そのまんまに

世間に背を向けた、、、ようなカンジの陰気なおっさんがポツポツ。ああ、あんなとこで飲むようなおっちゃんにはならんとこと思った(なったけど)。

立飲みがもてはやされてブームになるや、キャリーバック引いた観光客やら酒も飲めん子供連れた家族連れやらが並んでまで食いに来る光景は異様だ(そう思うのは自分だけかも)。

ってことで今なんかドル箱うはうは状態(だと思う)。

子供のころ、近所のややこしいおっちゃんが言うには、串カツっちゅうのはな、牛だけやなしに犬でも猫でも串にさして衣つけたら全然バレへんねん、、、と不気味に言うので、そーゆー食べもんなんだと信じていた。
未来永劫そーゆーアウトローなフードであり続けてほしい。
なので松葉が食べたければ本店へ行って”置き揚げ”して冷たくなってる串カツか、さもなくば、すんません、このエビ冷たいから温いエビちょうだいと注文すると、揚げてるおっちゃんが他の場所から手でコロモ触って温度確かめてちょっと温めのを探して「ほな、これ」といって差し出してくれるのを食べてこそ男だ。

で、きのうおかんの通院に付き添う形で午後に半ドン。
昼飯食いそびれたのでどーするか考えてたら、病院の待合の窓の外に551のレストラン発見。
551といえば、豚マンを筆頭になにかこうB級とかC級な印象持たれているフシがあるけど、

それはちが~う。

豚まん1個と海鮮やきそばのセットを頼んだら、なんとなんと軽く千円オーバー。そしてどっちも味の濃さにたじたじ。

ほなほな。

|

« フォアフットランニング | トップページ | こまごま »

コメント

あの独特のニホイがなくなるのはアニキといっしょで同感なのですが、どっか近場のその辺ですぐに開店してそうなカンジがします。。

投稿: kiyoshi | 2015/06/09 16:37

10年前はまだローカルもんやったのに、今や立派な大阪名物。串カツも随分出世しはりました。

阪神とは通路隔てているのに撤去ってことは、あの通路やJR側へ上がる階段も全部封鎖されちゃうんでしょうか。結構不便になりそうです。

投稿: arkibito | 2015/06/09 17:12

●kiyoshiあにき、「立ち飲み」「串カツ」 という二つのブーム・キーワードをミスミス手放すとは思えませんしねw。
●ブラザーarkibito、阪神が垢抜けたら阪神ちゃう!(泣

投稿: ロラお | 2015/06/09 19:17

子供の頃、夜店(露店)で肉のかけらの串カツあったけどやっぱり犬やったんかな。

投稿: ハム | 2015/06/10 11:22

●ハムにーさん、それは基調な体験。。。。

投稿: ロラお | 2015/06/10 12:48

アニキにまったくもって同感ですわ。何処で店開いても松葉の味は変わらんでしょ(笑)

投稿: さかじい | 2015/06/10 19:05

●さかじいにーさん、松葉でつこてる油、自分は胸焼け必至です。食材毎日大量にあげてるからでしょうね。

投稿: ロラお | 2015/06/11 09:19

松葉に本店があるの知らなかったです。道頓堀にあったたこ焼きやもそうですが、大阪らしい光景ですね。解体費用を浮かすためにやっていのでしょうか。

投稿: N.A | 2015/06/11 19:28

●N.Aあにき、松葉本店も恐らくメディアに紹介でもされたのか、客層がどんどん様変わりしていますよ。女子率高い!「そんなことでいいのか!?」とおっちゃん思います。w

投稿: ロラお | 2015/06/12 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォアフットランニング | トップページ | こまごま »