« 軽量化 | トップページ | カム »

2015/06/29

蓬莱渓デビュー

特撮のロケといえば蓬莱渓だが、当時がんばってたショッカーの戦闘員は一人もいないかわりに

Dsc00288
あちこちの山岳会の人がゾロゾロ。

それだけ練習に適した岩場だということが容易に理解できる。
わがお兄弟子と以前からそれぞれで練習に適した場所をチョロチョロ調査してきたが、難しすぎて離陸できないのは論外、あるいてど命を預けられるパブリックな支点があること、ダメでも歩いて登り降りできる巻道があること、、、で、結論がここになったワケ。そしてこの日我が家最大のトピックは

Dsc00266
小池さんのデビューを支援すること。
自転車のトキは一切誘わなかった。あーいった馬力勝負というか男女の体力差がクッキリ出るスポーツって、一緒にやるとお互いストレスになるだろうと思っていたので。まして自分などたいして速くもないくせにレース志向だった頃など「一緒に走るん絶対嫌」とか生意気な事言ったりしたな、、、、反省してます。

ハーネスにロープを付けるだの、シューズの履きかとかチョークの付け方とか一通り教えた。自分も生まれて初めてそーゆーことしたときの緊張感とかこれからどんな恐ろしい目に遭わされるんだろう感が蘇った。

ごちゃごちゃ薀蓄並べてぐだぐだになってやる気無くされても困るので、「じゃ、テキトーに登ってみ」と一言。
Dsc00281
傾斜の緩いルートとはいえ、予想通りというか予想を上回る快進撃にびつくり!ウワーもキャーも言わずときたま「こっわ~、こっわ~」と漏らすだけで、ついに上まで。

Dsc00294
ついにはそこそこ高さのある壁も。なんていうのかな、握力とか腕の力が無いってことをハナから認識しているので、自然と「足で登る」というのが身についているカンジ。自分なぞ、アカンかったら腕で持ち上げたらエエワと思ったクチなので慣れるまで凄く時間かかった。やっぱり何事も謙虚って大事やなと。

このあと日記でも触れておられたけど、兄弟子が上空で下降器を落とすという(自分にとっても)超絶アクシデント発生。固唾をのんで見守る、、、、。
こーゆーときのリカバリとかもっともっと練習しないとアカンと強く思った。これ以外に自分自身にもヒヤリハットがあってヒア汗の連発。

詰め込み過ぎかと思いながら、楽しい動作を刷り込んでおいたほうがいいかと思って
Dsc00305
懸垂下降も。一番事故の多いのが懸垂下降だ、、、、とは言わずにおく。
下でバックアップはしていたが、難なくスルスルおりてきて一安心。ともあれ無事楽しんでもらえてよかった。
兄弟子とも今後の課題満載を再確認。収穫大量。やっぱり習うダケでなく自分で困って苦労して解決していかないと身に付かないな。でないと

死ぬ。

・・・楽しかったのでまた行こう。

|

« 軽量化 | トップページ | カム »

コメント

いろいろとご心配をおかけしましたw。
きのうはルベルソを落として落ち込んでいましたが、まあ、そういう貴重な体験ができたのでよかったかな、と。もっと精進します。

投稿: わがお | 2015/06/29 12:14

●わがお兄弟子、お世話になりました。また一緒に練習行きましょね!自分もがんばります!

投稿: ロラお | 2015/06/29 12:34

小池さん、いよいよデビュー凄い事ですね。
これから、お二人での登山の幅が広がりそうですね!

投稿: uechicchi | 2015/06/29 13:39

●uechicchi アニキ、それが、、、、。小池さんの志向としてはやっぱりあくまで「景色の良い尾根を縦走」がメインで、アルパインとかはちょっと微妙だなとの感想でした。ま、無理強いせずに時々遊べればいいかなと。そんなとこです。

投稿: ロラお | 2015/06/29 14:07

小池さん、外岩デビュー!
カッコええです!
やはり、センスなんですね。

そうそう…仕事もそうですやん!
深夜まで、ドツボにハマって…最後は、オームの法則で解決って!

投稿: bfz | 2015/06/29 20:52

ロラアニキ
夫婦の共通の趣味が山というのはいいですね
歩くスピードもさほど変わらないし、良い風景で感動する気持ちも同じ
うちは自転車とランニングなので、全く接点がありません
球技はともかく、タイムを気にするスポーツは、一緒にやるのは不向きかも

投稿: KAZZ | 2015/06/29 23:27

●ブラジャーbfz!小川山でキャンプしながら登り倒すのが当面の夢ですw。クライミング課題もオームの法則で解決!
●KAZZあにき、マラソンも復活したいですね。以前のようにがむしゃらではなく、身の丈にあった遊びでぼちぼちと。

投稿: ロラお | 2015/06/30 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽量化 | トップページ | カム »