« ヘロッヘロ | トップページ | 余震 »

2015/05/31

からっから

雨予報のため、ジムで練習に。

しかし予報が豪快に外れるのまき。ま、そんな日もある。
この日はクライミングマイスターのおひざ元である奈良のジム。近所の小学生とか中学生が沢山来ていて、すごく伸び伸び&ノンビリ登っているのがほほえましい。
「おじいちゃんと孫」「お母さんと娘」ってコンビも来ていた。世代を超えて同じ土俵で同じようなレベルで楽しめるスポーツがあったとは。

まさに目から鱗がポロリ。

この日一番難儀したのが
”クラック”という課題。ジムには大変めずらしく、上手に施工して縦に10mほどの溝を作ってあるので、その中に手を突っ込んで足先をねじ込む。
Img_6841
たったこんだけ離陸しても、顔必死!

Img_6842
壁から剥がされそうになる方向と地面に引っ張られるの方向の2つのベクトルと戦うのだ。

我ながら、自転車やってた頃と随分体型変わった。体重6キロほど落ちてちょうど60キログラムぐらい。
ふとももの裏側の筋肉殆ど落ちてしまった。たぶんもう坂道で立ちこぎなぞ出来ないだろう。
それとは別に関節の可動域が広くなった(気がする)。とくに上半身の肩回りと股関節のあたり、体の固いのは相変わらずだがこういう動きをすれば手が届くとか足が伸びるとか、そーゆーのの繰り返しが

おっちゃんには効果あったみたい。

けどやっぱりジムより外岩登りたいな。自然の中でぶら下がりたいな。

あと課題としてはやっぱりカラビナにロープをクリップするのが致命的に下手くそ。
クリップできなくてモタモタしている間に体を支えている腕の乳酸がどんどん生産されて溢れそうになってくる。
焦ってクリップしてカラビナで指を切ってしまった。

技術も体力も両方いっぺんにつけるのって、すごい難しいと思う。
ロープやギア一式、それに衣装やお弁当とお茶を背負ってクライミングするとなるとまだまだ自分に足りないモノだらけ。
あんまりカンケー無いけど、岩にこすり付けても破けない丈夫で軽くてギアやロープを上手く収納できるザックの必要性もだんだんわかってきた。楽しいなぁ。

死なないようにがんばろう。

|

« ヘロッヘロ | トップページ | 余震 »

コメント

きょうは不思議なくらい身体が痛くないですわ。
2週連続ジム行きの効果でしょうかw。
ぼちぼち上手くなりましょうね。

投稿: わがお | 2015/06/01 11:09

●わがお兄弟子、筋肉痛はありませんがクリップ出来なさすぎて落ち込みます。物干しにヌンチャクぶら下げて特訓開始!

投稿: ロラお | 2015/06/01 11:58

アニキ!
ジムのクラックにも…タランチュラとかヤスデとか放し飼いされてたら(汗)
より、外岩に近いかもーん。

投稿: bfz | 2015/06/01 21:35

●ブラジャーbfz !おもわずクラックの奥を覗きましたよ。魔物が!?

投稿: ロラお | 2015/06/02 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘロッヘロ | トップページ | 余震 »