« アスパラ | トップページ | ちょっと進歩 »

2015/04/17

登頂

仕事の山の高さってまちまち。登ったあとの達成感もまちまち。

年度末の活動報告総まとめ、、、みたいな会議が終わった。この日に向けて毎日毎日アホみたいな量の資料を作ったのに、、、3分ほどでスルーされた(しつこく絡まれるよりはイイけど)。デキなかったことの結果を分析して次への施策を練る、、、みたいな部分が一番経営層にとって興味深いというか”突っ込みたくなる”部分なので
テキトーにというワケにいかんのでまぁ仕方ないか。

これも仕事だもの。

キンチョーの糸が切れて昨日の晩飯はキャベツとかっぱえびせんだけというシンプルさ。
キーになる材料がなんも無い日はこんなもの。で、ひさしぶりに一人でぶらっと散歩に出かけてボトルの白ワインをアテにおいしい水餃子をよばれに行ってきた。自分の出鱈目に作る料理ばっかり食ってないでたまには、ちゃんとした料理を出すお店に行って舌の補正をせねば。

かっぱえびせん食べながら、火野 正平さんがぶらぶら自転車乗るTV番組を見た。
乗り方をレクチャーするだのタイムやポジションに執着するだのグルメスポットで大げさに食べてみせるだの、、、が一切無いので疲れた脳みそに心地よい。
雨の中、フツーのカッパを着てフツーの長靴を履いて田舎道をヨタヨタ走る姿を見てたら、今後自分がやりたい自転車の楽しみ方とか方向性は、多分こーゆーことなんだろうなと思った。

レーサージャージやビンディングベダルでキメて颯爽と走るのも楽しかったけれど、碧く光るオオルリとか桜の古木にコゲラが巣穴を掘る音とかずいぶん見逃したり聞き逃したりしてきた。のんびりいこう。

空気抵抗大歓迎。

で、テキトーに酔っぱらって帰ってきたら、このまえクライミングに行ってほおっておいたロープを解いて丁寧に巻く作業。道具は大切に、、、だ。とくに命を預ける道具はなおさら。
登れないのはなんでやねん?とロープを見ながら考える。握力だけでなく物をつまみあげる指の力が圧倒的に弱いのと恐怖心がコントロールできないのが大きな原因。体は地味に鍛えるとして恐怖心との付き合い方は、
「起きてもいない未来の事を(なるべく)心配するのはよそう」と思うことかな?

次の一手取りに行ったら絶対落ちるわと思うと手足がすくむ。

落ちても大丈夫なようにロープ付けてるねんから、未来が現実になったトキいろいろ考えてみようかと。
世の中に散らばってるいろいろな心配事って殆どは未来から来ているので、備えは備えとして(ロープ付けるとか)ちゃんとやっておいて、あんまりかまえずに時間軸の中でうまくやっていけばいいかな。

|

« アスパラ | トップページ | ちょっと進歩 »

コメント

折り畳み自転車買いましょうか。酒飲んで輪行で帰れますし。

投稿: ハム | 2015/04/17 10:56

●ハムあにき、折り畳み欲しい!

投稿: ロラお | 2015/04/17 13:03

火野正平さんのブラブラ自転車、癒されますよね。
BSだから許されるのか、あの無駄な時間の使い方がたまりません。
ブラブラ自転車行きたいですね、ゆる〜いの企画しましょうか(笑

投稿: uechicchi | 2015/04/17 14:38

●uechicchiあにき、フラットペダルに付け替えなくちゃねー。

投稿: ロラお | 2015/04/17 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アスパラ | トップページ | ちょっと進歩 »