« 百か日 | トップページ | 大根 »

2015/04/07

一年前

P1060598
昨晩、いつものようにノープラン晩飯に突入。

P1060606
生姜を摩り下ろす体力が残っていなくてネギ載せで。フト思い立ち、去年の今頃何食ってたんかな?と思って日記をさかのぼって「びつくり」

おんなじやん。。。。

歴史は繰り返されるというが、ナルホドと思った。

2,3日前に煮物を作って貧乏性なもんで汁ダケ残しておいた。何かの役に立つことがあるだろうと思ったけど、その「何か」が訪れる気配もなくそのまま大阪湾に垂れ流す運命かと思いながら汁を眺めていたら
不憫に思えてきたので

”不遇の汁に生きる道を与えるおっちゃんのおかず”911発目:
P1060602
玉葱のみじん切りとシーチキンを汁で煮込んで”そぼろ”を作ってみた。
まったくの思いつき・デタラメにしてはまぁまぁの味。甘辛さが酒に合うし、このまま残りを弁当に流用。

自分のために、自分の食べたいものを、食べられる量だけ、作るって
ホンマ楽しいな。

あとは、腓腹筋とハムストリングの柔軟体操。前屈のできなさ加減が日に日に増しているので危機感バリバリ。
有酸素運動よりも血管とか筋繊維の老化(劣化?)速度を遅延させたほうが、いいことあるんじゃないかな、、、多分。

~就活について~

「晩御飯家で食べます」

最近のローラーJDとの接点は、むこうから送信されくるこのメールだけ。生活パターンがまるっきり違うので、同じ家に住んでいるのにまったく顔を見ていない。大学へも毎日スーツ着て行ってる”らしい”。洗濯かごの物量を見るとそんなカンジ。最近は就職にエントリーするとその企業からいろいろな粗品が送られてくる。
ビイルだったり、ウィスキーだったり、洗剤だったり、化粧品だったり。エンジニアとは全く正反対の文系学部なのでそーゆー方面に自分などはからきし疎いが、普段の業務はそっち方面の企業が言うなればクライアントになるので、業種の事情はいい話しもよくない話しも漏れ伝わってくる。

学生って、自分もそうだったが、企業情報のほんのうわべだけしかわからなくて、入社してビックリ!なんてことがふつうにある。もっかのところ何となく興味のあるとこへ面接に行ってるみたいな気配だが、企業規模の大小問わない姿勢は、、、、褒めたる。いくさきがいろいろな意味で楽しみ。

なんとなくだが、来春以降はローラーJD、就職で家を出る予感。

なんとなくな。


|

« 百か日 | トップページ | 大根 »

コメント

ウチも晩飯一人なんですが、ほんと気楽です。
最近はテーブルに座ることすら無くなりました。

投稿: Shallow | 2015/04/07 11:17

あの残った煮汁「みみっちい」との理由で知らないうちに捨てられてたりするんですよ。
今後、玉ねぎとシーチキンを常備して、臨戦態勢で挑みますわ

投稿: たかみん | 2015/04/07 12:29

去年この厚揚げに影響を受けました(笑)
今年(夕べ)は新玉のスライスと焼き茄子でした!
鰹節をかけたアテが食べたかったので(笑)

投稿: kiyo_g | 2015/04/07 15:49

揚げだけで酒が進む幸せ。

投稿: ハム | 2015/04/07 16:20

●おじき、うちもテーブルで食事ないですわ。年中こたつの上とかシンクの上とかで。
●たかみんあにき、食材のうまみを凝縮した「汁」にスポット当てていきたいですね。
●kiyo_gアニキ、ナイスプラン!今夜は鰹節祭りにします!
●ブラザーハム!揚げだし豆腐も食べたくなってきました。豆腐愛してます!

投稿: ローラーまん | 2015/04/07 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百か日 | トップページ | 大根 »