« 電話代 | トップページ | ダルガ峰・駒ノ尾 »

2015/03/13

鰤照り

ストレス解消にAEON鮮魚コーナーを巡る。長らく鍋で主役を張っていた鱈もそろそろ飽きてきたしなー、どーしょーかなーと思っていると、鰤(の切り身)と目が合う。そういえば長らく鰤食ってないわー、脂っこい魚苦手やしなー、んじゃぁ鰤大根でもするかなー、けどなーーーー

てなカンジでおっちゃんのココロの中は長音で満たされつつあるとき、フトある事を思いついた。

自宅に戻りひっさしぶりのラボでの実験は
P1060568
360度どっから見ても”鰤照り”の完成。これ一個で熱燗20本はラクショーで飲めるぜ、、、てなことはどうでもよくて、この鰤照りのトピックは

P1060569
うなぎのたれを、焼いただけの鰤にまとわりつかせたら鰤照りになるのでは?という仮説を検証。自分の舌が貧相なのものあり、まったく遜色なく鰤照りだった。

これやからラボの実験楽しいわい。

酒のあてその2:
P1060570
とうとう買ってしまった。というほどの値段やないけど、正確に百名山とやらを知らないので読んでみよっかなと思って。深く考えずにアマゾンのボタンおしたけどこーゆー本は文庫やなしにハードカバーでドカンとしたやつを買えばよかったな。

行きたい山、遠くて行けそうもない山、行ったことある山、
ちょっとドキドキ。

|

« 電話代 | トップページ | ダルガ峰・駒ノ尾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話代 | トップページ | ダルガ峰・駒ノ尾 »