« 行きたいところへ行こう | トップページ | 鬼 »

2015/02/02

下町ならでは

土曜日に巻き戻し日記。

フツーに起床してフツーに掃除・洗濯・出張移動の小池さんを新大阪まで車でおくる。何して遊ぼうかな~と考えるこの時間がたまらん。
こんなとき、30分たらずで行けるスキー場とかサーフィンできる海岸とか、輪行せずにMTBで走り回れる里山が近所にあったらなと無いモノねだりしてもキリが無い。

ママチャリの前かごに風呂セット一式を搭載して近所をうろつく午後三時。
009
幸いなことに(?)、自宅近隣には8件ほどの風呂屋が健在。まだ全部押さえてないけど、どこも個性的。

008
手書きふうの下駄箱がなかなかよい。
自分の流儀というかほとんどのおっちゃんはまず、湯船の「ヘリ」に座る。そして洗面器で湯船から湯をすくって豪快に全身にかけ湯する。心配イラン、なんぼすくても湯が枯渇することは無い。で、次はすかさず熱い方の湯船につかって”全身をびりびり”させる。

そして洗い場へ移動。

この日もそんなカンジで動いてたら、かけ湯するなり電気風呂に入る勇猛果敢な爺さん発見。しかもなんか小さい声で唸ってるし。「10万ボルト」という響きは、昭和の人間にとって憧れの単位である。1万じゃー物足りんが100万は嘘くさい。やはり男は

10万ボルト。

てなことを思いつつ、体もあろたし頭もあろたしで、スチームサウナへ。恐らく200度はあろうかと思うほどの高温多湿、、、。スーパー銭湯にあるような「なまっちょろいサウナ」とは大違い。そんな中でも微動だにしない即身仏のような爺さんがかなず一人や二人いるから

世の中まだまだわからん事だらけやのー。

フラッフラになりながら外へ出て自転車キコキコ漕いで帰る気持ちよさ。
こよいは、中からも温める作戦の日。
004
蓋にタオルをまくのは、水蒸気が落ちやんように。今更蒸し器を買ってもなぁ、、、欲しいけど。

あまり得意ではないが、茶わん蒸しを。
005
味はまずまずだが、限りなく液体に近い。卵けちったらアカン。


|

« 行きたいところへ行こう | トップページ | 鬼 »

コメント

銭湯の縦走できますやん(^_^;)

投稿: ハム | 2015/02/02 10:39

●ハムにーさん、一軒440円なので縦走するとそれなりに費用がw

投稿: ローラーおとこ | 2015/02/02 13:08

大阪市内、銭湯多数ご健在とは裏山鹿です。
ですが高くなりましたね。立ち飲みのサービスの大瓶よりも百円も高い。
夏場は風呂入って、ビール飲んで、冷や奴と枝豆食べたら千円で足りへんかも。えっ、鉄管ビールで我慢しろって。

投稿: 山賊総業 | 2015/02/02 13:19

●山賊総業さま、ビックボルダーのくの字クラック、離陸もできずに玉砕してきました。反省して淡麗ではなく第3のビイルにしました。

投稿: ローラーおとこ | 2015/02/02 14:11

>30分たらずで行けるスキー場とか、輪行せずにMTBで走り回れる里山が近所にあるんですが、ど田舎すぎるのがなんともです
アニキと、住んでるところ1月くらい交代したいですわぁ

投稿: KAZZ | 2015/02/02 22:32

●KAZZあにき、サラリーマン参勤交代!

投稿: ローラーおとこ | 2015/02/03 08:17

スキー場以外は条件クリアですわ。
そしてチャリコースは自宅から1kmの河川敷に出れば、あとは選び放題、
180°の日本海パノラマを眺めて入れる360円温泉まで車で15分。
おいら都会には住めません。
でも近くに電気風呂は無いナア・・・。

投稿: initialTT | 2015/02/03 22:49

●initialTTアニキ、ヒルクライムでも大山の雄大さに比べたら、六甲など足元にも及びません。車列にあおられオートバイのコーナリングに脅かされ、、、。日本海に吸い込まれそうになりながらのダウンヒル、思い出はいつも美しい~w

投稿: ローラーおとこ | 2015/02/04 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行きたいところへ行こう | トップページ | 鬼 »