« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | ほぼカニ・DX »

2015/01/02

主夫始め

走り納めも登り納めも出来なかったが、同様に走り始めも登り始めも無い。
明確な生活の区切りが無いのは大人になった証拠なんだろうな。

昨晩日記を書いたのに、日付をまたがってしまったので、元旦の日付に間に合わず。
なので、これが正しい1月2日の記録。

自分は喪中で書くことができないが、お袋から頼まれていた年賀状は別、、、てことで朝からセッセと印刷してポストへ投函してきた。ローラーJDはバイトに行って留守。小池さんは、、、小池さんは多分半月先まで実家に逗留するらしい。

田舎の家の当主が亡くなるとそのあとに待ち構える膨大な雑務が、わかる人にはわかると思うけど年金の切り替えとかケータイの解約とか自家用車の廃車手続き免許の返納、引き落とし口座の云々かんぬん他、膨大な量に。自分がやるべきことは大阪の自宅に戻って家事全般を平常運転に戻すこと。

人が死んだらそれで終わりだと思っているアニキ・アネキがいたら言っておきたいことが。

「生きている人間の苦労は、そこから始まる」ってこと。

ま、それはおいといて、
膨大な洗濯物との戦い。冷蔵庫にある腐敗したものどものとの戦い、いつも以上に面倒くさく思える食事の用意も、なおさら気合と根性入れる。

P1060499
2015年・キッチリンドランカーの始まり。

今年の抱負は、もう少し冷凍食品の比率を下げること。
値段の高い葉物を節約して根菜を持っていく工夫をすること。
洗濯洗剤や柔軟剤を安価なものにして我慢すること。
その他、光熱費の節約にもう少し努力を。
残業のせいにしないでキッチリ洗い物やゴミだしもすること。

指の形が悪くてスグ靴下に穴が開いて、いままでは捨てていたけど、ちゃんと繕いを練習して履くこと。

ケチ臭いんじゃなくて、工夫を楽しむ気持ちと男気でいこう。

明日の朝飯はカレー、楽しみだ。

|

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | ほぼカニ・DX »

コメント

オヤジを12月29日に亡くした6年前がよみがえります。
お義父様、ご愁傷様でした。
うちのオヤジはカード無し、ケータイ無し、体を不自由してたので車もなし、分与するような財産もなし、で後始末は母の手の内で終了したので、おいらは苦労せず。
生前の人柄通り、最期まで人に迷惑をかけない星の下にいる人でしたわ。
今年もよろしくお願いします。
そして今年こそどこかで一緒に一杯やりたいです!

投稿: initialTT | 2015/01/02 20:52

お義父様、お悔やみ申し上げます。
地球のためにやったらよいこと、実践していきたいです。意識が低いのが断念。

投稿: | 2015/01/02 20:58

昨年までの、そして昨日までの自分とは、日常が再開したとしてもきっと違うのですね。
様々な想いを抱えていらっしゃると存じますが、それでも、どうぞ新たな御自身で「今」を生きていらして下さい。
私もキッチン+どこでもドランカー、始めています。

投稿: ぺろんぱ | 2015/01/02 21:20

アニキ、お疲れさまでした。
小池さんもまだまだ大変でしょうし、義母さんもご心配でしょうね。
それでも日常は変わらなく動き出して、周りは何一つ変わりがなくて、
でも、今まで普通に過ごしていた人が消えてなくなる。
自分も3年前を思い出します。久しぶりに中津にでも行きましょうか。
今年もよろしくお願いします。

投稿: uechicchi | 2015/01/03 01:17

あにきお疲れ様です。
そうそう、奔走するワタクシにオカンが労ってくれるも、「しゃあないやん、これも生きてるモンの務めや」と返したコト思い出しました。

何はともあれ、今年もよろしくお願い申し上げます!

投稿: kiyo_g | 2015/01/03 09:25

アニキ、お疲れさまでした。
まだ身の回りの人が亡くなるようなことはないのですが、いずれそういう時がやってくると思うようになりました。

今年もよろしくお願いします。

投稿: PEANA2 | 2015/01/03 10:54

アニキ、お疲れ様でした
自分の経験からも、こういうのは準備ができないうちに不意打ちを食らいます

今年もよろしくお願いします

投稿: KAZZ | 2015/01/04 00:17

●initialTT あにき、今年もよろしくおねがいします。播磨あたりでレースがあれば久しぶりに観戦と応援したいですね!あと、どこかで飲みも!
●コメントありがとうございます。死去後の残務がてんこ盛りで弱っていますが、がんばります。
●ぺろんぱねーさん、ありがとうございます。生きていく者の宿命か、困難からはのがれられないようです。ちょっとでも楽しくですね。
●uechicchiあにき、遠くの山はちょっと休憩ですがまたいつか行ける日には同行お願いします!

投稿: ローラーおとこ | 2015/01/05 08:02

●kiyo_gにーさん、今年もよろしくお願いします。そしてお互い「月刊長男」きばりましょう。
●PEANA2にーさん、今年もよろしくお願いします。大切な人が無くなる前にやっておいた方がよいこと、たくさんあることを知りました。なんといっても「事務手続き」汗。
●KAZZアニキ、今年もよろしくお願いします。不意打ち、、、ほんま勉強になりました。困難は続きますががんばります!

投稿: ローラーおとこ | 2015/01/05 08:05

アニキ、今年も宜しくお願いしますね。
まぁいずれ通るべき道ですよね。アニキも小池さんも49日までが怒涛のようにすぎさっていきますわ、きっと。
とりあえず落ち着いたお山でリフレッシュしましょ!

投稿: さかじい | 2015/01/05 09:58

●さかじいあにき、ありがとうございます。これがモトで義母の調子が悪くならなければいいのですが。心配事は絶え間なくやってきますね。頑張ります。今年もよろしくお願いします。

投稿: ローラーおとこ | 2015/01/05 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | ほぼカニ・DX »