« 天橋立 | トップページ | 忘年会っぽい飲み会 »

2014/12/16

冬眠

熊のように仮死まではいかずとも、人間も冬眠に近い状況があるんじゃないか?と思うことが。

金曜日:20:00
土曜日:19:30
日曜日:19:30
月曜日:19:00

この週末前後の消灯時間の実態がこれ。つまり晩飯食って(+酒飲んで)脳に血液がゆきわたりにくくなると途端に眠くなる。必死のぱっちで風呂だけは入るが、我慢して起きている必要も無いし、見たいテレビも無いし、ネットで”がちゃがちゃした情報を”眺めていても気持ちがザラザラするだけなら、布団に身をゆだねていようって、そんなカンジで。

途中うっら目が覚めた記憶もあるが、面倒臭いのでまた目をつむるとそのまま暗闇におちてゆく。ただし、明け方に見る夢はどれも酷い内容のものばかり。
中島らもさんの本に、「人は一生のあいだに飲める酒の量は決まっているのだよ」的なことが書いてあった(多分、今夜すべてのバーで、、、、だと思う)が、人は一生のうちに眠れる時間の量って、

決まってるんだろうか?

だとしたら、ここ最近の消灯時間の早さはいったいいつの時代の帳尻を合わそうとしてるんだろう、、、。

夏になんどか縦走登山をし、毎日17:00にはシュラフに入って眠りについていたクセが今だ抜けないのかも。
体の奥底にあるタイムマネジメントが少しだけ野生化しているなら、それでも別にかまわないけど。

|

« 天橋立 | トップページ | 忘年会っぽい飲み会 »

コメント

メラトニンに忠実なおいらは、
5月~8月は4時半くらいに自然に目が覚めてしまいます。
反面このごろは目覚ましでないと起きられない・・。
どうやら就寝時間にはあまり関係ないみたいですわ。

投稿: initialTT | 2014/12/17 21:45

●initialTTアニキ、こんにちは。寒い季節になると自然に体は睡眠と食事を必要とするカンジですね。週末は寝るぞ~!w

投稿: ローラーおとこ | 2014/12/18 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天橋立 | トップページ | 忘年会っぽい飲み会 »