« トマトで作る | トップページ | 電球 »

2014/12/22

湖北の町

土曜日から長浜にある小池さんの実家へ。

雨だというのに相変わらず観光客が駅前に沢山集まっていたり、有名な親子丼の店には行列があったり。
この町の観光の仕掛け人、頭のいい人なんだろうな。
車で何度も病院を往復したり、頼まれたお使いに走ったりしていたら二人とも疲れてしまい、スーパーの惣菜をアテにデラックス大吟醸を飲んでまたもや19時過ぎに眠ってしまった。

しかも持参の寝袋でという。

誰しも思い当たるフシがあるだろう「子供が実家に帰ると親はとても大変」なことを。老体にムチ打って重たい寝具の用意やらそれ用の部屋の片付けやら(とーぜん、使った布団は干す必要があるし、シーツやまくらカバーは洗濯して干してetc)。大騒動になるのが目に見えているので最初は実家近所のビジホに泊まるか?という案も出たほど。

翌日は朝飯食ったら大掃除。物で溢れている部屋に一瞬たじろいだが、どれもこれも大切な思い出が刻まれたものばかりだろうし、必要だと考えて山積みにしてあるんだろうし、、、、しかし医者からもらった薬と湿布の量の多さは(てんてんてん)。
一段落するのを待ってたかのような物凄いタイミングで病院から緊急の召集がかかり、何度か往復。

フロントガラスの前に広がる雪で真っ白な伊吹山が、なぜかしら普段より堂々として見えたが、気のせいだろうか。
不思議と登りたいなという気持ちは湧かず、湧き上がるのはああ綺麗な山だなーとそればかり。

いい山だな。


|

« トマトで作る | トップページ | 電球 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトで作る | トップページ | 電球 »