« ほぼカニ | トップページ | 師走にむかって »

2014/12/02

北と南

退社後にAEONで見つけた。たまにはこんな贅沢も許されるだろうと思って
006
両方買うという暴挙に。北海道は一度も行ったことがないので憧れの地、憧れのビイル。片一方は空瓶持って毎日通ったブルワリーのもの。

民宿の近所の雑貨屋に行けばキンキンに冷えたミラービイルがすぐさま手に入るというのに、なぜか日没をまって限界まで喉の渇きをおぼえつつレンタカーを走らせて買に行った。燃費の悪さに目をつむってまでも、野太いエンジン音が聴きたくてマスタング(ただしセダン)を走らせた。

なんちゅう贅沢な。

ブルワリーの近くにはバス停があったけど、わざわざバスに乗ってビイル飲みに来てるなんて人はいない。
代行?なんて見たこともない。住宅街も遠いし、不思議な光景だった。


昨夜遅くから、ようやく冬らしい天気に。天気予報は強烈な等圧線をいやっちゅうほど誇示しているので、これはおでんやなと行ったAEONで、それはそれは立派なゴボウを見つけたのでトン汁に方針転換。あく抜きを省略したけど味に変わりなし。今夜は残り汁にうどん入れようか?カレー粉と片栗粉入れようか?
そんなカスタマイズが楽しいおっちゃんの冬だぜ。

冬到来とともに”青春18”の季節もすぐそこ。以前は金券屋でばら売りを狙って買っていたけど、ありゃ、、、ダメや。一枚当たりの単価がべらぼうに高いもの。最初から5枚綴りで買って・余ったら買い取ってもらうのが一番いいと分かった。
あとは無理して”乗りっぱなし”しないことにしよう。去年だったか高山本線+七尾線乗りっぱなしを慣行し、ビジホについたら全身くまなく痺れていたという経験は二度とゴメンだ。
予定としては飯田線。駅から徒歩で行ける温泉があるらしいのでそーゆーのをちょっと。

テルモスに熱燗入れて持っていくとかで。


|

« ほぼカニ | トップページ | 師走にむかって »

コメント

当ラボは4日目のおでんにうどん投入します(笑)

投稿: Shallow | 2014/12/02 13:28

●おじき、炭水化物万歳!

投稿: ローラーまん | 2014/12/02 14:21

飯田線、今年はちょくちょくお世話になりました、出張で(号泣)

投稿: か退院 | 2014/12/02 19:03

●か隊員殿、まさかの秘境!?

投稿: ローラーおとこ | 2014/12/03 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほぼカニ | トップページ | 師走にむかって »