« 荒島岳 | トップページ | 冬季小屋 »

2014/11/27

光電話

P1060459

通信回線設備を増強したので、に合わせて宅内のモデムを交換してくださいという手紙を添えて、こやつが届いた。旧タイプのモノを外して”ポン付け”したらええわと思いきや、まったく電話がつながらんという珍事。
これでも一時はネットワーク技術者の端くれとして数々の修羅場(?)をくぐりぬけてきたので、障害の切り分けをやるんだぜ。

まずは基本中の基本「再立ち上げ」。続きまして「ケーブル類の接続確認」「取説類の再読」を試みるも

ぜんぜんアカンやん。

WEBにはつながっているので回線は来ているっぽい。このあたりで酔いが回ってきたので面倒くさくなって作業やめた。

「飲みながらやるべからず」。

血圧あがるの覚悟でサポートセンターに電話しなければならんが、そーなると定時に帰宅する必要があり、そーゆーワケで昨日は昼飯もそこそこに仕事に励みソッコー自宅へ。
結論として再立ち上げのタイミングで正常動作したんだが、なにがなにやら。
まさにオカルト的処置やん、、、。

|

« 荒島岳 | トップページ | 冬季小屋 »

コメント

こっそりファームが送られてきてたり(笑)

投稿: Shallow | 2014/11/27 08:59

●おじき、まちがいない!

投稿: ローラーおとこ | 2014/11/27 09:47

こういう電子系の作業、大の苦手です…
PC壊れて、新しいの買ったんですが、
接続サービスがいつまでたっても来ず…

投稿: arkibito | 2014/11/27 10:12

●arkibitoにーさん、お察しします。訪問サポート充実してほしいですよね。

投稿: ローラーおとこ | 2014/11/27 13:17

おつかれさまです。
しらふでやっても、ぜんぜんおもろない作業ですしねー

投稿: たかみん | 2014/11/28 07:17

●たかみんアニキ、おもんない!おもんない!けど、ないと困るっちゅうのもなんだか悲しいし腹たつし、、、泣。

投稿: ローラーおとこ | 2014/11/28 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒島岳 | トップページ | 冬季小屋 »