« 串カツ食べた | トップページ | 有馬温泉大混雑 »

2014/11/16

キャスルウォール・貸切

前日歩いた道をまたもや辿ることになろうとは。ただしこの日は途中から道しるべが垂直方向へ。

020
いつもなら大勢の山岳会の人たちがぶら下がっているのに、奇跡の終日貸切り状態が続いた。
日当たりもよくて、なにもしなければ、太陽に暖められた岩に背中を当てて寝てしまいたくなる。

025
一本目から30メートル一気登りが一番こたえた。自分の体の固さが嫌になる(いつもですけど)。

027
この日のトピックは、一人で四人を一度に確保するクライミングマイスターの妙義。このロープの状態を通称「サラダ」と言うらしい。なるほど、綺麗、、、って感心する以上にこれをコントロールしていること事態が

奇跡のように思えるが。

この日のメンバーに外岩初体験の方がいらして、ロープの結び方とか確保の仕方とか、その混乱する様子が以前の自分とまったく同じでとても他人事とは思えない。
日記をひもとけば、クライミングを初めて次の年明けで丸三年になる予定。
相変わらず登れない壁は登れないまま。苦手な場所は苦手なまま。高所での恐怖感は薄れてきたとはいえ、怖いものは怖い。道具が増えたことと、一人で練習システムが少し構築できるようになったこと、、、ぐらいで自分では1ミリも進歩してないと思っていた。

けど、初めての人を見ると、自分のたどってきた足跡みたいなのがちょっとダケ見えて、ああ、続けていればできる事が少しずつでも増えていくんだな、、、ってな喜びみたいなのが発見できて嬉しかった。


Horui
この日の最終課題、ホールドもスタンスもほとんどないスラブ。あいかわず苦手炸裂だが、とにかく

楽しい。

怪我(と墜落)に気を付けて続けよう。

|

« 串カツ食べた | トップページ | 有馬温泉大混雑 »

コメント

連日、お疲れさんでした。
岩がボロボロはがれてくるのも想定内っていうのがキビシイですねw。

投稿: わがお | 2014/11/17 12:12

そろそろご伝授くださいませませ(笑)

投稿: さかじい | 2014/11/17 13:53

●わがお兄弟子、お疲れ様でした。リードで登れなくてもとても楽しいし、「これでいいのだ(c)バカボンのパパ」!
●さかじいアニキ、ハーネスとヘルメットをゲッツ!

投稿: ローラーおとこ | 2014/11/17 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 串カツ食べた | トップページ | 有馬温泉大混雑 »