« アウトレット | トップページ | 串カツ食べた »

2014/11/12

よくわからない

よくわからない日々、継続中。
何十年かブリにまっとうなサラリーマン生活に引き戻されて戸惑っている。

新しい仕事にはなかなか慣れないでいる。慣れたくない自分が邪魔しているのは確か。なんでこんなくだらない・非生産的な担務に埋没して時間をむしり取られているねん?なんて、新入社員のような悩みを抱える毎日。

そうかと言って、遊びのために働いていると言いきれないでいる自分が嫌。

よくわからない仕事から帰って、家事と飲酒だけは普段通りを死守。
きのうの晩飯は、電子レンジで魚が焼けるという不思議な紙製の網(?)を買ったので、鯖の塩焼きを作ってみた。ラボ(台所)を少しでも汚さなくて済むからまた使ってもいいかな。出来栄えもまぁまぁやし。
やったことはそれくらい。
以前ほど、平日に、遊びのことをアレコレ考えなくなった。楽しい事を思う気持ちがちょっと負けてるカンジ。

よくわからないので、昨晩は村上春樹の”色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年”を再読。

以前にもまして難解。

仕事でウェアラブルコンピュータについていろいろ調べたり、コンソーシアムに出入りしたり。
研究者やイノベーター、(もしくはアーリー・マジョリティー)あたりのひとたちは嬉々として沢山のガジェットを身に着けてその優位性をものすごく雄弁に語るが、

ほんまにそんなもんが暮らしを豊かにするんかいや!?と疑ってしまう。
情報機器からあふれ出す沢山の情報を体にまとわりつかせるなんか、まっぴらごめんだ。

便利と豊かさは、違うと思う。

|

« アウトレット | トップページ | 串カツ食べた »

コメント

最期の台詞、しみいるぜアニキ!
おいら的には「豊かさ」とは、
「いろんなのが居て、その存在が許されていること」
と思ってます。
シンプルが最高!っていうつもりは無いけど、個人手金は自分が好きなことを愚直に楽しむってのがいいと思ってます。でもまあ、情報機器を使いこなして、それを喜びとする生き方もアリ、というのもまた豊かさなのかと・・。

投稿: initialTT | 2014/11/12 21:09

やらさられている仕事とやりたい仕事のギャップでしょうか。自分のやりたかった仕事は難しいです(T ^ T)

投稿: N.A | 2014/11/12 21:22

●initialTTアニキ、方法はいろいろですが「ああ、今のこの瞬間しあわせだな~」と思えるトキを持ちたいですね。未来は明るく!
●N.A あにき、いまだ自分に向いている仕事がなんなのかわからずにいます。困ったな、、、。

投稿: ローラーおとこ | 2014/11/14 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウトレット | トップページ | 串カツ食べた »