« 敬老の日 | トップページ | 区分所有法 »

2014/09/18

油圧

日帰りで東京ビッグサイトへ。

電車の乗り換えでたまたまサラリーマンの聖地(?)新橋に降り立ち、ついでに昼飯でもとうろつき、駅前ビルの中にある一軒の天麩羅屋を発見。カウンターだけの店で”上天丼650万円”の食券を買い、並々ならぬ決意で行列に並ぶ。

美味いと感じたのもつかの間、ええ歳のおっちゃんが天麩羅の量で勝負しようなんぞ無理な話やなと、、、途中で気が付いた。それに、ご飯にかけてあるダシの濃さがちょっと残念。
しかし東京でも大阪でも、「大盛り」を注文するサラリーマンの多いこと多いこと。おまえら午後から

トンネル工事でもするんかい!?

てなメシの量。

腹をさすりながらゆりかもめの先頭車両”かぶりつき席”にてビッグサイトへ。さまざまな業種の展示会が一堂に会する的な状況で、そーゆーときはえてして本業と関係ない展示会場が気になる。

Mota
自走式大型クレーンのモーターって、ロマン溢れとるがな。

で、一応業務を果たしたあと、このために来たと言っても過言ではない基調講演に。

油圧関係の展示会の基調講演ということで、これを作った人が登壇。

随分前から夢のある珍妙な活動を展開されており、自分にとってはまぁ憧れの人のうちの一人。犬にたいする考え方にも大いに賛同。今は亡き「まさよ」と自分とのカンケーもこうありたかったなと。

300人収容のホールはホボ満席。
全盛期の新日ジュニアヘビーならイケるかもってなガダイの良いニーチャン登場。さすが、普段鉄を自由自在に操ってるだけある。さすがに本物のロボットの搬入は無理なようだったが、その制作過程や都度思った事などを自分の言葉でパワポを使って説明するのだが、

プレゼンがあまりに残念すぎ。

随所に笑えるネタがあるにもかかわらずなぜボケ無い?なぜすべらない?
漫才を見に行っているのでは無いといえばそれまでだが、オーディエンスを飽きさせない構成ってもの必要じゃないのかな。「基調講演」と銘打ってあるのだが、こっちの期待もそれなりに感じてほしいものだが。

それと将来的には1/1ロボットを作って対戦したいのでぜひライバルの出現お待ちしておりますと言っておられたが、ビジネスマンが目指すロボットと造形作家が目指すロボットは

戦う相手が違うと思う。

残念ながら自分はやはりビジネスマンの端くれであり、(会社てきに)お金の匂いのしない夢を語ることは、今はできない。聴衆の多くも同じ気持ちだったんじゃないかな。

てなことで東京をあとにする。
●JR品川駅中央改札出たとこにある伊勢丹の二階スーパーで、惣菜とサッポロクラシックラガーを仕入れて。

|

« 敬老の日 | トップページ | 区分所有法 »

コメント

造形作家さんのブログに見入ってしまいました。

投稿: ハム | 2014/09/18 11:13

●ハムにーさん、造りたいものを造れるってのは楽しいだろうなぁ、、、と憧れますよね。

投稿: ローラーおとこ | 2014/09/18 11:31

同じく造形作家さんのブログで笑ってしましました。

投稿: uechicchi | 2014/09/18 11:31

●uechicchiアニキも、V70とユンボ合体!!!

投稿: ローラーおとこ | 2014/09/18 13:02

このインタレスティングなお方は一体ナニモノなのでしょうか。
「キャタツの話」は・続き・をクリックして最終話の5月まで読んで、ちょっと泣きました。
モノ造りも動物への接しも、やっぱり「愛」なんですね。

投稿: ぺろんぱ | 2014/09/19 12:45

●ぺろんぱねーさんこんにちは。フラリとあらわれて蜃気楼のように消えていなくなるような関係でも、強い思い出が残る生き物との出会い、、、今後も期待しようと思います。

投稿: ローラーおとこ | 2014/09/19 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敬老の日 | トップページ | 区分所有法 »