« やっぱり豚カツ | トップページ | どうしてそうなるのか »

2014/08/21

自転車を鉄道に

運動:自転車通勤+家事いろいろ+腰痛体操
飲酒:宝缶チューハイ×2

昨日の晩飯
Moroko
どこやら産かは知らないが、一本80円(税別)となれば買わない理由は無い!
ってことでチンチンに焼いて醬油をだぼだぼにつけてよばれる。

「甘い」。

さすがに晩飯がこれだけでは体に悪かろうと思ったので、塩もみしたキュウリを数本。
おっちゃんの一人飯なんぞ所詮こんなもん。もうちょっと暑さが和らいだら煮物でもするのだが、、、。

昨日仕事の帰りに最寄駅でもめ事にでくわす:
袋詰めした自転車で改札を通す通さんで議論する駅員と若者。その趣味から”今は”少し距離を置く者として遠巻きに両者の意見を聞くことができる。袋を透視したのだが、ちょっと高価なロードレーサーのようだ。
サドルがチャックから漏れ出ている。
前後の車輪を外すだけの輪行など、レベルで言えば「輪行5級」やん。

前後のキャリアを外す->前の泥除けを外す->後ろ泥除けは分割部分のみ外す->フロンフォークを抜く->前輪を外す->後輪を外す->ペダルを外す->それらをまとめて紐でしばる->袋に入れて成型->フロントバッグを肩から下げる、、、でようやく「輪行初段」。当然、すべてのダボ穴に使うネジはすべてサイズを統一しておく。
これ以上の段位になると、前後左右のサイドバックのあり方を追及せねばと

遠い昔を思い出した。

ランドナーに荷物を積んで登山をしながら旅をしたという記事を最近の自転車雑誌にはひとかけらも見ないが(立ち読みレベルで)、「旅」とはかけはなれたものになっているんだろうか->自転車。
寂しい気もするが、仕方ないかな。

と、古巣の心配をしている場合でなく、
Lope
こっちもまったく停滞中。なんだ?どうした?ここ最近の天気は?
土石流が庭から入ってきて玄関から出て行った人たちに比べれば、山に行けない不幸など不幸のうちに入らん。

大丈夫か広島!?


|

« やっぱり豚カツ | トップページ | どうしてそうなるのか »

コメント

私も昨晩は子どもにはオムライスを作って、自分はきゅうりを塩コンでもんだんと枝豆、たまごスープで終わりでした。焼酎が捗りましたね(笑)

投稿: しお | 2014/08/21 15:41

●しおあにき、立ち飲み風に少量多品種が理想なんですよね->酒飲みwww

投稿: ローラーおとこ | 2014/08/21 16:05

最近JRの規則が変わったとか聞きました。全部復路で隠れるようにせんとあかんらしいですわ。輪行8級のおいらにはなかなか高いハードルだす(笑)

投稿: | 2014/08/21 17:22

世知辛いよのなかになりましたなぁ。

青森駅で在来線から青函連絡船に乗り継ぐときギリギリの時間だったので、フロントバック、サイドバック、自転車を抱えて走っていたら駅員さんに、
「がんばれ〜!」
と声をかけられました。

多分輪行二段ぐらいには認定してもらえそう(笑)

投稿: か退院 | 2014/08/22 00:26

おっとアニキ、名前抜け取りました。輪行8級はおいらです。

投稿: さかじい | 2014/08/22 09:38

●さかじいアニキ、輪行が市民権を得るのに随分時間がかかりましたが、イザ鉄道会社公認となった途端に自転車のムーブメントは本来の「旅」から違う方向に向いてしまったような気がしてます。気のせいかなぁ、、、。
●か退院どの、それ「五段」w

投稿: ローラーおとこ | 2014/08/22 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり豚カツ | トップページ | どうしてそうなるのか »