« そうめん | トップページ | 芦屋から宝塚 »

2014/07/11

ぱくりめし

運動:さすがに電車通勤+家事いろいろ+コロコロローラー腹筋×6万回
飲酒:菊正宗×二合

玄関のトビラを開けたら食卓からいいニホイが漂ってきて、、、という暮らしに憧れたのも太古の昔だ、今やオフィスを一歩出れば、どんなアテを作って飲もうかとそればかり考える日々。

”おっちゃんのぱくりめし”31発目:
P1060382
揚げ出し豆腐のみぞれあんっぽいモノ”

またもやAEONの”お手軽惣菜コーナ”で市販のみぞれあんの袋を手に取り、裏面の説明書きをじっくり読む。内容物と制作方法をパクったら、そっこー帰って再現だ。

ザラメ(砂糖)など家には無いが、まぁ白糖と醬油とみりんでなんとかなるだろうと。
豆腐は、かたくり粉をまぶしたのとメリケン粉をまぶしたのと二種類作って焼き目を付けてみた。どっちも甲乙つけがたい食感。やはり”ラボ”での実験は楽しくやらねばな。


P1060383
台風もとくに大きな爪痕を残さず通過(大阪では)。蒸し暑さがぶり返したのでチンチンに冷やした冷酒を。

ローラーJDと自分の弁当、きのうはかつ丼で今日はちらし寿司。といってもほんまテキトーに作って詰め込んだ感満載。なんやろ、酒のアテとのこの温度差は。自分の作る毎日の弁当は”仏作って魂入れず弁当”だな所詮わ。

|

« そうめん | トップページ | 芦屋から宝塚 »

コメント

こんなパウチの日本酒あるの知りませんでした。
アミノバイタルみたいに、パウチからラッパ飲みしたい(笑。

投稿: DANGER | 2014/07/12 18:43

●DANGER さま、キンキンに凍る寸前で飲むと美味いです!

投稿: ローラーおとこ | 2014/07/14 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうめん | トップページ | 芦屋から宝塚 »