« リファイン | トップページ | 中之島 »

2014/06/04

イカ

運動:自転車通勤+家事いろいろ+ラヂオ体操第3
飲酒:淡麗350ml×2、菊正宗の常温×二合

AEONでするめイカ発見。「加熱用」と書いてあるのがちょっと残念だがまぁいいかと
P1060343
”ゲゲゲの実家”が無くなってから、イカの解剖はひさしぶり。包丁をス~っと入れたら巨大な「わた」が出てきた。
このまま塩辛作ったらうまいやろなと思ったが、今はそんな余裕無いから廃棄。

P1060344
この段階ではまだノープラン。刺身一択なら悩む必要ないのになー。とりあえず冷蔵庫をまさぐって

見つけたこやつらを茹でる。
P1060340
アスパラとブロッコリ。

ごま油と中華ダシで炒める
P1060345
本当は丁寧に皮をむくか、肉厚のある紋甲イカをつかうと白くてぷりっとしたのになった(筈?)。
今夜の酒のアテ、なにつくろうかな。

~ちょっと悲しい~
職場の以前居た部署の先輩が脳の病気で入院しちゃった。
六甲で時々会う歩荷が自慢の爺さん、この前見たらザックがとても小さくなってて理由を聞いたら、抗がん剤を使い始めてしんどくなったのでと。
みんなふつうに暮らしてて何も悪い事してないのに、どうしてそうなってしまうんだろう。

人生は本当に短い。何事も先延ばしにしていたらダメやな。


|

« リファイン | トップページ | 中之島 »

コメント

何が入ってるのかごっつい興味が沸いた、あの60キロやったか80キロやったかの荷物かついでたおじいさんが抗がん剤ですかぁ。。。
ほんまにウダウダ考える暇があったらやりたいことを先にしとかんとあきませんね。
身体が動いて完全燃焼できるのもあとわずかかも知れませんし。

投稿: さかじい | 2014/06/04 11:43

●さかじいアニキ、古雑誌を50キロ詰め込んだと以前聞きました。風吹岩の途中で追い越して・折り返した時に姿が見えなかったのでそのまま引き返されたのかと思うと、余計寂しくなりましたよ。
完全燃焼しましょね!

投稿: ローラーおとこ | 2014/06/04 11:51

アニキ、イカのワタは七味唐辛子と塩降って、アルミホイルに包んで、ガスレンジのグリルで7、8分焼くと、なかなか良いおつまみになりますよ。超簡単なのでぜひ。

投稿: ひゅ~ず | 2014/06/05 14:22

●うづあにき、想像するとなかなかの珍味になりそうですね。いっぺんやってみっかなー。

投稿: ローラーおとこ | 2014/06/06 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リファイン | トップページ | 中之島 »