« リペア | トップページ | ロープ »

2014/06/09

サイクリング

午前中はアパートの月例理事会。指折り数えて残り三か月。次期理事の人選もすったもんだの末になんとか決まり、だんだんと胸に去来する「大詰め感」が心地よい。

昼飯、ひさしぶりにたこ焼きが食べたくなりいつもの15個100円の店へ。消費税増税分が転嫁されて、たこ焼きにどのような惨状がみられるかとドキドキしたが、

全然変わってなかった。

長く続いてほしい店だ。

このまま何もせず、はかない日曜日にだけはしたくないと思い、サイクリングに行く決断を。
003
俺のマシーンと風呂屋。

自転車で淀川を超えて隣の区(正確には尼崎市)まで行ったのは、たぶん5年ぶりぐらいかな。昔はママチャリなんかアホくさ~て乗ってられへんわ~と思ってたけど、街をぶらぶらするコミューターとして、これ以上のものがどこにあろうか。

※とはいえ、正直に言うと「怖くて全然車道を走らなかった」。
 市内の国道を車と共存するなんてやっぱり無理じゃないかなぁ。ヘルメットをかぶったスポーツタイプの自転車を何台か見たけど、みな必死の形相だ。自分にも経験があるので何となくわかるけど、ペダリングの負荷に耐えて必死で、、、じゃなくてともかく横をビュンビュン走っていく車やバスやトラックに接触しないように走る恐怖と戦うと、知らぬ間に奥歯を強くかみしめて顔がこわばってしまう。

あれじゃ、せっかく景色のよい道を走ってきて爽快な気分も元の木阿弥じゃないのかな。


002
飯を一食我慢するか風呂を我慢するか迷うひともいるんじゃないだろうか?
熱い風呂につかりまくってフラフラになって、脱衣場に出てタイガースの試合を見ながら涼む。シアワセや~。

005
来た道をもどる途中に見上げた空に、えげつない入道雲。梅雨、どこいった???

007
恐らく遊泳禁止のはずなんだが、そんな固い事いうなよといわんばかりの淀川で水泳の光景。
いいなぁ。

|

« リペア | トップページ | ロープ »

コメント

ままちゃりの機動力凄いですよね。
毎日実感してます。
それに比べると部屋保管のロードのめんどくささって・・・w

投稿: Shallow | 2014/06/09 17:46

●おじき、自転車の価格を考えて自分も部屋保管してますが、なんだか最近それってどーも変だなと思い始めてきました。ママチャリ最高!

投稿: ローラーおとこ | 2014/06/10 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リペア | トップページ | ロープ »