« 中之島 | トップページ | リペア »

2014/06/06

よかった

定年退職された元上司に連絡貰って立ち飲みに行く。
今でも大型バイクで北海道一周をするくらい活動的な人なので、世間で言われるような仕事に燃え尽きた男の悲哀はまったく感じられない。遊ぶ計画を虎視眈々練ってるねんというその目の光の強いこと。

話題はもっぱら定年後の暮らしについて。あと、前立腺の話と(なんでやねん)白内障の話(どないやねん)。
あと10年、今の仕事を続ける自信が揺らいでますと白状したら、座っているダケでいいから60まで我慢しろ、そして健康でいろと。体現したひとの言葉は重い。それから、Iターンなどと甘いことは考えるなよと言われた。
楽園と思われがちな奄美出身の俺が言うんだから間違いないとまで。

さすがに年金生活のひとに奢ってもらうわけにいかず、キッチリ割り勘。楽しい時間だった。

帰る道すがら、おかんからケータイにメールが来た。

「どないもありませんでした」と。

先週やったか具合どうも変だとかで大きな病院で検査漬けになり、その結果が出たらしい。
その間こっちもけっこうヤキモキ。医療保険の補償内容を確認したりインターネットで家族葬の値段を調べたり(おかんすまん!笑)

健康でいよう。今も、これからも。

|

« 中之島 | トップページ | リペア »

コメント

病気したからの定期健診では5年経っても毎回ドキドキしますよ。やっぱり健康が一番ですわ。
アニキ、健康で楽しめるうちに゛完全燃焼!!”ですぜ!(笑)

投稿: さかじい | 2014/06/06 14:51

アニキ〜、ホントに健康が一番!
ベットの上より。

投稿: uechicchi | 2014/06/06 15:04

母上、どないもなくてよかったですね。

家族葬には坊さんのチケットも含まれるんでしょうかね?

投稿: ハム | 2014/06/06 15:13

何はともあれ健康第一!

投稿: PEANA2 | 2014/06/06 19:58

母上がご無事で何よりです。

で…座っているダケでいいから60まで我慢しろ、そして健康でいろと。これは、ズシンと来ました。

あ!追伸です。
uechicchiアニキへ、お見舞い申し上げます!

投稿: bfz | 2014/06/07 19:40

私も「健康で日常生活」のありがたみ、大切さを、つくづく思います。
お母様、何よりです。
そして御先輩のお言葉、、、そんな真っ直ぐな言葉をもらえるのは
ロラ男さんのご人徳だなと思ったのと同時に、私自身、誰かに何かの
道しるべにしてもらえるような言葉を(やがては)持てる人生でありたい
と感じました。

投稿: ぺろんぱ | 2014/06/07 22:08

●さかいあにき、マジで時間がありません。燃焼したいですね。
●uechicchiアニキ、早期退院!

投稿: ローラーおとこ | 2014/06/08 19:41

●ハムにーさん、ありがとうございます。葬式もネットで調べる時代になりましたね^

投稿: | 2014/06/08 19:43

●PEANA2にーさん、子供も就活始まりましたので、いよいよ自分のカラータイマー点滅です。完全燃焼!

投稿: ロラ | 2014/06/08 19:45

●ブラジャーbfz!ありがとうございます。
「行きたい場所には行っておけ、食べたいものは食べておけ、遇いたいヒトには会っておけ」ですね。
●ぺろんぱねーさん、コメントありがとうございます。
日々、自問自答しながら生きておりますが、人間の楽しい時間を満喫せねばと焦ってます。
投げやりでなく勢いのある日々を探して!

投稿: ローラーおとこ | 2014/06/08 19:48

定年後の退職金って良いですね…。

投稿: N.A | 2014/06/08 21:05

● N.Aあにき、35年のご奉公のお駄賃というとちょっと寂しい響きではありますが、それをアテにして老後の生活設計したり住宅ローンを完済したりと、我々の人生なかなかにちっちゃいですね。贅沢いっちゃイカンですよね I am 平凡なサラリーマン.

投稿: ローラーおとこ | 2014/06/09 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中之島 | トップページ | リペア »