« 筑前煮 | トップページ | 化学 »

2014/05/15

がっかり

ためいき日記。

仕事は低空飛行のまま。このままだと地面突き抜けて潜水艦にでもなるんちゃうか。
そんなカンジでとぼとぼ帰る途中から雨。洗濯が気になり足早に玄関あけたら、ヒマでバイトを干され中のローラーJDがスマホたらいじりながらTV見てへらへら笑ろとる。

ベランダで濡れそぼる洗濯ものを取り込もうなどという気持ちが1ミクロンも湧かない彼女の姿に、とーちゃん言葉を失いましたがな。

間髪いれずにアパートの臨時理事会に行かねばならんので、テキトーにインスタント物でも食っておけと言って、集会室へ。終了後に自分の食い扶持でもと思いAEONへ行って食材を物色。まさかな?と思ってローラーJDに電話をかけてみたらば

「お菓子たべた」と驚愕の言葉が。
仕事や雑用が忙しくて飯を作れん家族のためにせめて米の一合でも砥いでおこうなどという気持ちが1ミクロンも湧かない彼女の姿に、とーちゃんまたもや言葉を失いましたがな。

興味を持たないとか主体的に動こうとしないヤツに言って聞かせても仕方ないと思って育ててきたのは間違いだったのか?
てなことを思っても誰も洗濯入れてくれやんし飯を作ってもくれやんので

鱈のホイル包み焼き、玉ねぎのおみおつけ、筑前煮の残り、オージービイフで肉の甘辛煮、キャベツを刻んでサラダを。作りながら淡麗350mlを飲むことのみに幸せを感じつつ。

わかものよ、そんなことでええのんか?

|

« 筑前煮 | トップページ | 化学 »

コメント

ご近所なら洗濯だけでもお手伝いしたいところですが・・・?
がんばれ!!と-ちゃん!!

投稿: ハム | 2014/05/15 14:53

●ハムあにき、ありがとうございます!まぁこうして日々うだうだ言いながらも平和に暮らせることに感謝しよかなと思ったりです。飯は自分の食べたい酒のアテ中心に作れるので、それもまたヨシと思うことにしてます笑。

投稿: ローラーおとこ | 2014/05/15 15:05

うっとこのムスメも(ヨメからの強制で)家事手伝うようになったん24歳からでした。それまでは(今でも?)、お菓子で済ますタイプでしたよ(笑)。自作テキトーな酒のアテは、ワタクシも毎晩楽しんでおります!

投稿: kiyo_g | 2014/05/15 17:13

ウチのJSは食事洗濯とけっこう家事をこなしております。
が、JKはアニキの所とほぼ同じ生態の様です。

投稿: Shallow | 2014/05/16 08:43

● kiyo_g あにき、うちのJDだけなのかどうかわかりませんが、食べ物にまったく興味を持ってないカンジに見えます。冷蔵庫をあさる姿を見たことが無いです。もっと野性になれと言いたいですね。
●おじき、JSさんなかなかやりますね!

投稿: ローラーおとこ | 2014/05/16 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筑前煮 | トップページ | 化学 »