« 藤内壁マルチピッチ | トップページ | 森林香 »

2014/05/31

半ドン

盛りだくさんだった金曜日のきろく。

創立記念日で職場は半ドン。合法的に昼から外の風に当たれるシアワセを噛みしめつつ、人生で一番行きたくない「ケータイ電話屋」へ。二年間縛られた縄を解くのだ。
しかしだ、やはり予想したとおり一筋縄ではいかんのだった。ローラーJD名義で買ったタブレットの解約、父親やぞ!?毎月支払ってねんぞ!?いっぺんも滞納したことないんぞ!?

と言ってもキャツラに通じる筈もなく、ダッシュで帰宅して委任状をJDに書かせて免許証も借りてふたたび店舗へ。
この段階で頭の中は沸騰寸前。で、解約手続きなのだが、まったく理解できん四千数百円の金を余分に支払えたら、機種代金がまだ一か月残ってるたら、どこまでおっちゃん怒らしたら気がすむねんという状況なのだが、もう一分一秒でも早くこの場から離れたい思いで、全部相手のいいなりになって、

手続き終了。

怒りを鎮めながら、クリーニングを取りにいったり鰺の南蛮漬けを仕込んだりと主夫業に精を出して夕方にちょっと飲む予定があるので家出。
美味いビイルのために全身の老廃物を出しておくかと

001
下駄箱は江夏の28番ではなく、シュワンツの34番。

天神橋筋商店街にある
003
風呂屋へ。やはり飲みと風呂はセットでなければな。

002
なかなかモダンな玄関が何かを予感させる。その予感見事に的中。ここも定番の「ボティペイント率」高し。
おまけに「板場泥棒に注意」などという死滅したような注意書きにウットリ。
てなことをやりつつパンツ脱いでたら、ものすごくけったいな髪形のニーチャンがタオルで体を拭いていたので、どんな顔してんねんと思い、回り込んだら

007
絵本のアニキだった。おまけに「電気あんまTシャツ」着てるし。実はこのあと絵本のアニキと立ち飲む予定にしていたのにまさかお互い風呂屋で鉢合わせするとは。

てなわけで
005
もっぱら話の中心は、電気あんまTシャツの増刷に関するアレコレと、電気あんまの全国大会実現に向けての与太話と、もちろん自転車の話はマスト。
瓶ビイルと冷酒の連発でボルデージが上がる一方。しまいには、やはり電気あんまの強さの単位はボルトしかないよなという科学的見地にたって今夜帰ったら高校生の息子に六千ボルトおみまいしたろかなどと強気発言が出て、おひらき。

断片的に覚えているのは、「前髪一直線切り」はわざわざ京都の一乗寺にある散髪屋まで行ったから是非行ってみたら?って勧められたことなど。

一乗寺までけったいな髪形をしに行く、いっけん無駄なようだが、電気あんまも無駄さにかけては全く引けを取らないので、

行ってみよっかな。

|

« 藤内壁マルチピッチ | トップページ | 森林香 »

コメント

銭湯、立ち飲み、電気あんまは日本の文化です!

ちなみにケータイ系の解約は洋風文化かと(涙)

投稿: KAZZ | 2014/05/31 22:42

電気あんまTシャツ欲しいですねえ。

投稿: Shallow | 2014/06/02 08:54

●KAZZあにき、ケータイ屋での押し問答はほんま不毛な時間だと思いました。どうにかならんもんかなぁ、、、泣。
●おじき、了解!

投稿: ローラーおとこ | 2014/06/02 08:58

一乗寺の散髪屋さんの回を見てました。
昭和レトロな感じの良い感じやったと思います。
先日信楽に行きましたが旧商店街?レトロな町並で良い感じでした。
「とびだせ絵本」の町歩きが頭に浮かびました。
絵本のアニキにロケ地候補として伝えてください。

投稿: AUeno | 2014/06/03 06:47

●AUeno あにきこんにちは。絵本のアニキ、ロケ地をめぐりながらサイクリングの候補地としても感じるものがあるらしいです。町歩き、一度見てみます!

投稿: ローラーおとこ | 2014/06/03 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤内壁マルチピッチ | トップページ | 森林香 »