« どこへ行こうか | トップページ | 福地山 »

2014/03/13

セールストーク

登山用ケータイ電話の顛末おば。

いつまでも、中身のない筐体をころがしとくワケにもいかんので、朝の朝礼が終わるや終わらんやっちゅうキワドイ瞬間のドコモショップへ。契約ごとはなんでも朝一と昔から決まっておる。

かくかくしかじかで、本体持ち込みで契約したいのだがと言えば、浮かない顔をした担当が次のようなことを言ったのだ。
「持ち込みで契約される場合は、バリュープランが適用されずにベーシックプラン(つまり一切の値引きが無い)のみの扱いになります。こちらで機種ごとお買い上げいただければバリュープランにさせていただきます」と。

この説明だけだと、わざわざ手元に本体があるのに何故またもう一台同じものを買う必要があるのか?と思い込んでしまった。
しかもベーシックプランなんぞに銭突っ込むなんてーことは論外。
仕方がないのであてどもなく店を出る。どーにも釈然とせんので別の店舗へ。

かくかくしかじかで、本体持ち込みで契約したいのだがと言えば、顔色一つ変えない担当が次のようなことを言ったのだ。
「持ち込みで契約される場合は、バリュープランが適用されずにベーシックプラン(つまり一切の値引きが無い)のみの扱いになります。ただし、こちらで同一機種を持ちかえってもらえるならばバリュープランにさせていただきます」と。

つまり、いずれの店舗も本体込で新規契約すると機種代金は「ゼロ円」、そして通常の割引プランが適用できるという話しだが、

”買わないといけない”
”持ってかえってもらわないといけない”

この表現の差で客に与える印象が点と地ほどの差を感じた。
手元にはすでにヤフオクにて800円で買った端末があるが、大瓶2本飲んだとおもたら気にもならん値段やなと。
めでたく手続き完了。ええ勉強になった。

運動:自転車通勤+家事いろいろ+ローラー腹筋10万回
飲酒:菊正宗のぬる燗×3合

思いつきで作ったデタラメなアテ
002
うす揚げの中に納豆をイン!焼いてポン酢でよばれたが、なかなかの味。
納豆には鷹の爪をちょっと混ぜ込んだので、ときどきアクセントになっていた。生前は大豆と呼ばれていたが、それぞれの戒名が納豆とうす揚げ、、、っちゅうこっちゃね。


|

« どこへ行こうか | トップページ | 福地山 »

コメント

”買わないといけない”
”持ってかえってもらわないといけない”
なるほどですね~、、。

投稿: kiyo_g | 2014/03/14 15:22

●kiyo_g アニキ、同じ意味だったんですが、後者はこちらの包囲網をかいくぐる説明でしたね。

投稿: ローラーおとこ | 2014/03/15 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこへ行こうか | トップページ | 福地山 »