« 北八ヶ岳 | トップページ | 内示 »

2014/02/03

樅の木荘と補修パーツの話

運動:家事いろいろ+近所さんぽ+コロコロローラー腹筋10万回
飲酒:淡麗350ml×2、菊正宗の常温×四合

片道5時間の運転がやはり腰にきて、午前中は寝たり起きたり。そろそろ次の”青春18”の計画も練らねばならんのに、不安でいっぱいだ。遊びのカナメもやはり腰なのになぁ。
昨日の日記に書いた(※)の件でちょっと。
今回の山登りの実行にあたり、前泊する必要があっていろいろ検索。あくまで山がメインなので宿の占めるウェイトはかなり低め。ビジネスホテルの素泊まりでもいいわと思うが、値段の折り合いがつかなんだり朝食無料バイキングのクチコミが良くなかったり。
そんな中、忽然と見つかったのが

樅の木荘という公共の宿。

どうやら村営らしい。しかも平日割引がひとりマイナス2,000円という信じがたいプライス。蓋を開けてみると、
たたずまいとしてはサイクリングターミナルによくにた建物・部屋だが、豊富な湯量を持つ24時間入り放題の温泉があり、食事も我が家好みの薄味。おまけに布団まで敷いてくれるという過剰サービスまで。スタッフの人柄も大変よろしい。
それが、どーも経営がうまくいってないらしく、次年度閉鎖を検討中とか。
赤岳の登山基地として、また自転車やオートバイでビーナスラインツーリングにも使い勝手抜群なので、お宿探しのアニキ・アネキがいたらぜひとも行かれたし。応援したい宿だ。

Snow2
4シーズン目となるスノーシューだが、目立った不具合もない。しかし前週の武奈ヶ岳でストラップを挟み込んでおくプラスチックパーツが破損。好日やらIBSやらおもだった店舗をしらみつぶしに回ったけど、えてしてこーゆー部品が売ってない。ガッカリしつつもインターネットで探せば

あるとこにあるもんやねー

Snow1
2個1セットで315円とな。

|

« 北八ヶ岳 | トップページ | 内示 »

コメント

遠征、羨ましい限り!
私も遠出したい・・・・。
でも5時間はやっぱり遠いですね。

パーツ、私もいつ壊れてなくなるやら気にしてます。
破損したら購入先教えてください。

投稿: PEANA2 | 2014/02/03 11:23

●PEANA2あにき、仕事に黙殺されたり育児に時間が吸い取られたりいろいろありましたが、ようやくあちこちフラフラできるようになりました。
、、、っと思えばどんどん体力は下降ギミ。焦ります。
件のURLは別途連絡しますね。

投稿: ローラーおとこ | 2014/02/03 15:02

安いっすね〜。
ビーナスラインを走って見たいが、まだまだ雪でしょうね。
春になったら平日休んでってのは難しいなぁ。

投稿: man | 2014/02/03 19:47

●manあにき、諏訪南ICまでが運転遠く感じましたわ。歳やな、、、。

投稿: ローラーおとこ | 2014/02/04 15:19

リンクたどってみて思い出しましたが、日帰り温泉の「もみの湯」のほうで、赤岳から下りてきた後に温泉入って、山菜そば食べて帰ったのでした~

ハイシーズンだと、ワタシの家まででも車で5時間では帰れませんね┐(´д`)┌

投稿: Burd | 2014/02/04 15:37

●Burd 隊員、地図でみますと赤岳登山口まで一直線みたいですね。冬場は厳しそう!

投稿: ローラーおとこ | 2014/02/05 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北八ヶ岳 | トップページ | 内示 »