« トレッキングポール | トップページ | おっちゃん、穏やかに暮らす »

2014/01/15

真冬の稲穂

運動:電車通勤+飲み会+失意
飲酒:謎の液体×1合

~実るほど頭を垂れない稲穂かな~

愚痴を書いてもしようがない事は判っているが、こんなにも絶望的な飲み会はかつて経験したことがないので。

他部署のメンバー同士ではあるが、社内横断的に活動しているプロダクトデザイン関係・ワーキンググループの新年会。独身の頃は総合職として大活躍し、その後育児のために時短で働く優秀なワーキングマザーたちも東京や名古屋から大阪に集結するので楽しみにしていたのだが。

まず、入った居酒屋が「どうやったらこんなひどい店に仕上がるんだろう?」と怒りを超越するほどの残念さ。
大阪・京橋の雑居ビルにありながら”京都の町屋風”と謳っている時点でそーとー怪しい。
迷路のような店内を案内されて10人用の個室へ。並べてあったコップに否が応でも視線がそそがれると

「洗ってない」。

いや、正しくは「洗ったあとに油だらけの指紋を付けるような指示があった」と言えばいいのか、そんなコップが。
ほかのメンバーはそれに気づいていないのか再開した喜びでおしゃべりに夢中。仕方がないので通りがかった従業員に交換を指示してその場をこらえた。で、二時間制の飲み放題スタート。
ピッチャーに入って出てきた”黄色い液体”を見た瞬間、戦慄が走る。1ミリの泡もたってない黄色い液体を自分のコップに注いでくれようとする後輩を静止、そっと毒見をしてみれば
当然ビイルではない。第二でもない。第三でもない。あえて言うならば

第八のビイル、、、かと。

ほかの連中も乾杯のあと、いぶかしげな顔をしつつ「変わった味の発泡酒やな~」と暢気に言うが、断じてそんな高級なものやないぞ、、、、。この時点でビイルっぽいものを飲むのは諦めて日本酒へ向き直ろうとしたらば、メニューには「熱燗」「冷や」の二択。冷や?この店では常温を冷やと表記するのか?まさか冷やした日本酒なワケないやろなと思ったが、

そのまさかが現実に。

キンキンに冷やした徳利にキンキンに冷えた”日本酒的な液体”が。
体の防衛本能がこのケミカルな液体にすぐに反応し、全身くまなく非常事態宣言発令。まともな感覚を持っているマザーたちもすぐにその事に気が付き、大慌てでウーロン茶やソフトドリンクにチェンジ。そんななか、ボスたちは飲み放題に浮かれているのかもともと酒に意地汚いのか(嫌いなんです、この日来たボスたちのことが)、謎の液体の熱燗をばんばん注文してじゃんじゃか飲んで、気が付けば

店の奥でつぶれていた。

出てくる料理も期待を裏切らない「しょぼさ」。代名詞ともいうべき”鶏のから揚げとフライドポテト”のセットから始まり、死体のようなシーザーサラダ、中が冷たい冷凍焼売。シメの茶漬けがなんと4品目に登壇。
お口の中がサッパリしたところで次に出てきたエビのマヨネーズ炒めで再び油まみれにされるという(自分は食ってないけど)。

自分はこの間、ボスの話に合わせて必死で笑顔作りつつ「水」を飲む作業に従事する。

このあともワケのわからない固体が出てきたようだが、はっきり覚えてない。こんなものを出す店も凄いが、この店を選んだのはだれあろう

ボスだ。

最初の黄色い液体を飲んだ時に発したボスの「この前の飲み放題はプレモルの瓶が出たぞー」と自慢げに思い出を語ってくれたが、こんなもんに4,500円も出すのならいっそ一人一万円でも喜んで出すからまともな人間がまともな料理とまともな酒を出すまともな接客のまともな店を探してこいと。

店の話はここまでだが、こーゆー店で全身怒りでわなわな震えてんのに追い打ちかけるようにボスの話(というか演説)がさらに油を注ぐのだ。
もともとデザインに関してズブの素人が集まって社内の批判をかわしながらも細々と結果を出しつつあるのに、最後のジャッジをこのボスにされる悔しさといったら(てんてんてん)。

単刀直入に「最終判断をされる自信はボスのどこにあるのですか?」と聞けば、わしはこー見えてもデザインの講座を受けたことがあるので君らよりちょっとはマシやと思っているからやと。
じゃぁ、あなたの来ているその10年前のデザインのスーツは?20年前にはやったその皮のコートは?クタクタのビジネスシューズは?

宴席で暴れ出す要因がそこかしこに散らばっていたので、もう一分一秒でも早く帰りたかった。
昼の打合せでは、後輩やマザーたちが楽しいアイディアを沢山出してくれて、自分もそのひとたちの力を無駄にしないようがんばっていこうと思っていたのに、
こんな理不尽な関所が最後に構えていたのでは、とーてーやりきれん。

一晩たった今も、腹たってしゃーない。

Ra1


Ra2
名古屋ブランチのメンバーが気を利かせて持ってきてくれたお土産に泣きそうになる。


天上天下唯我独尊・・・一番嫌いな言葉

|

« トレッキングポール | トップページ | おっちゃん、穏やかに暮らす »

コメント

偉いのと正しいのとは違いますね…。

投稿: N.A | 2014/01/15 10:36

きっついですね。
読んでるだけでも怒りが!!

投稿: | 2014/01/15 10:59

愉しく拝見しました、今年も宜しくお願いします。

投稿: shunn papa | 2014/01/15 12:31

衛生的とは程遠い飲食店が最近多いように感じます。

わたしも今年は(めずらしく!)外食の機会が多いのですが
ことごとくひどいです。濡れたままの取り皿やグラス、
しかもグラスはひどい匂い... ああ挙げるとキリがありません。

自宅で好きなもん作っていただくのがイチバンやなあーと
感じる今日この頃です。

投稿: 一歩 | 2014/01/15 13:55

●N.A あにき、声のデカイひとが偉くなってゆくようです(なんとなく)。
●アニキ、世の中にはまだまだ理不尽と闘うヒトが大勢いると思ってがんばりますよ。
●shunn papa !今年もよろしくお願いします。自転車復活するぜー
●ブラザー一歩!特別なおもてなしを望んでいるワケではなく、正しい事をしているお店に行きたいだけなんですよね。匂いのついてる容器はさいあくですね。

投稿: ローラーおとこ | 2014/01/15 14:19

追伸:名無しはわたくしでございます。
申し訳ございませんm(__)m

投稿: ハム | 2014/01/15 15:09

そんなバカ上司を反面教師にして頑張りましょう!とはいえ、たぶんそんな頑張りをすればするほど会社に居ずらくなるんですよ、きっと。トホホですね。
あにき、お疲れ様です!!

投稿: さかじい | 2014/01/15 18:31

店といいバカ上司といい、読んでて怒りがこみ上げます
でも、アニキ1人じゃありません
メンバーの思いも一緒ではないでしょうか
お疲れさまです

投稿: KAZZ | 2014/01/15 21:35

●ハムあにき、きになさらずに!
●さかじいにーさん、使われている者も個人事業者も、みんなファイトですね。
●KAZZアニキ、ありがとうございます。”よくしたい思い”はみんな同じだと信じます。

投稿: ローラーおとこ | 2014/01/16 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トレッキングポール | トップページ | おっちゃん、穏やかに暮らす »