« 武奈ヶ岳 | トップページ | スッペ »

2014/01/27

食わず嫌い

酒をこよなく愛しているというのに、いまだ「奈良漬」が食べられない俺。人生初めて対峙する奇妙な食べ物というのはまず親からの推奨があって初めて口にする場合が多いが、この奈良漬もその一つ。
「おいしいからだまされたとおもて食べてみ」と言われたので一口食べたらやっぱりだまされたと涙ながらに反論したらば、

「あんたの舌はおかしい」とか「あんたは味音痴や」とか、ぼろかすに言われた。親が美味いものは子供も美味いと感じなきゃいかんという空気は、けっこう深く傷ついた。今思えば、食に関するおふくろの押しつけがましいやり口は、そうとう凄かったなと。

てなことを思い出す一件が昨夜あった。
閑散期でバイトを干されてごろごろしているローラーJDとの二人飯。献立をぼんやり考えているとJDが突然「牡蠣ってどんな味なん?」とすっとんきょーなことを聞きよる。
成人式も終わったっちゅ~人間が牡蠣の味を知らんことに、とーちゃん激しく動揺しましたぞ。
牡蠣というのはだな、レモンかスモーキーな洋酒を若干垂らしてだな、こー、じゅるじゅるっと飲み込むとだな、、、

といいたいのをグッと我慢。

実は過去にせんど(とことんの意味。たぶん大阪弁?)牡蠣のうまさを説いたことがあるが、一切興味を示さず
今に至る。
しゃーないからビギナー向けにタルタルソオス作りから。
Sake

トキすでに、酩酊状態。幸いアテにと用意しておいたゆで卵がこんなとこで役に立つとは。

卵の運命も以外に数奇だ。

Kaki
盛り付けの美しさなど、当然望むべくもなく。
初めこそ、妙な顔つきして食べていたが、今後は大学のコンパなどでバリエイションの一つに組入れたいと。

よかったよかった。

運動:自転車で市内うろうろ+家事いろいろ+握力グリップ8万回
飲酒:菊正宗の熱燗×四合+淡麗350ml×1

運動の一環で、阪神百貨店で開催中の全国駅弁大会2014を視察。
次回行くつもりの”青春18”への布石。あと、今後の弁当のヒント探しもかねて。当然駅弁は買うとたこつくので凝視にとどめる。そののち、ジュンク堂書店へより、ホリエモンの本を素早く立ち読むが、青木まりこ現象にやられて退却。買おうかまよったが、ハードカバーを置くスペースがもううちには無い。自分の部屋とか子供のころから縁ないわ~。

Ben
駅弁に誘発されたので今日は焼きサバ弁当。


|

« 武奈ヶ岳 | トップページ | スッペ »

コメント

ワタシも、酒好きなのに奈良漬けNGです
あの甘さと微妙な酒っぽさがダメダメで
周りからは不思議がられて、今日に至っております

投稿: KAZZ | 2014/01/27 18:44

●KAZZあにき、おお同志!”酒風味”ならばいっそ”どっぷり酒”に振ってくれたらまだ食べらたかもと思うであります。
歯ごたえも苦手なんです、、、。

投稿: ローラーおとこ | 2014/01/28 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武奈ヶ岳 | トップページ | スッペ »