« 白菜 | トップページ | スローカーブを、、、、 »

2014/01/23

ひとり鍋

残念な餃子弁当、やはり残してしまった。食べたいものと食べられる体調のバランスが拮抗していないと不幸だな。ならば、この日の夜は魚か鍋かと思って
とりあえず、
014
照り焼き用の”ブリ”とずいぶん迷った挙句、鯛の刺身を買う。しかし自宅玄関のドアを開けると外気と変わらぬ部屋の冷気に圧倒されて、とてもやないが冷えた刺身を食べる気分が失せてしまった。

緊急避難措置として小さな土鍋を用意し
017
鯛の刺身で「鯛しゃぶ」など。不思議なもんで、熱湯にさらすと魚の甘さが際立つな。”ブリ大根”を予定した大根も鍋の中では主役を張る勢いのうまさ。

019
今思い出しても、官能的な味だったよベイベー。おかげで必要以上(?)に菊正宗の消費量が激しくなってしまった。
ここまでは、地球上探せばどこにでもおるおっちゃんのひそやかな晩飯風景だが、
020
ダシにつこた昆布とこのまま生き別れるのが不憫に思えて仕方ない。なんせ大晦日にわざわざ黒門市場へ出向いて買った高級なやつなので。

若かりし頃、AV鑑賞のためにつかった妄想力を今こそ発揮するときがきた。
021
正月料理の煮しめを思い出し、適当に刻んで醤油とかみりんとかま、あとなにがしかを適当に入れて

022
落し蓋で煮る。どうなるか予想もつかぬ実験(もはや料理ではなくなるかんじ)だが、

手持無沙汰を
024
おじやで時間つぶし。鍋の最後に大勢であーじゃこーじゃいいながら食べるおじやも美味いが、ソロでやるおじやもまた格別。
ここでも菊正宗を飲みつつ幸福感にひたっていると、なにやらラボ(台所)の方からなにかが焦げる匂いが。
あわてて飛んでいくと
027
間一髪セーフ!

市販品と遜色ないばかりか、もうちょっとこうなんちゅうか優しい味がして満足だ。けど、たぶんもう作らん。
先日の玉ねぎまるごとスウプと同様に

光熱費が凄い。

しかも、目が離せないときているので油断すると被害は甚大。なべ一個ほかす気でいないとダメなのは心臓に悪いからな。
今宵のアマゾンからの無駄遣いは
028
久しぶりのトレーニング機器を2つほど。クライミングやボルダリングで自分の一番の欠点「持久的握力の欠損」をなんとかカバーしたいと思って。しかし、この青いブツだが台紙に印刷されたどこやらのボディビルダーを彷彿とさせるマッスルな人間が描かれており、しかも50kgの文字がやけに威圧的。
案の定・・・・連続して10回しか握れんがな!

029
これは、握力とは逆に手のひらを開く方向に鍛えるもの。

運動:自転車通勤+家事いろいろ+ハンドグリップ50万回
飲酒:菊正宗×四合、淡麗350ml×1

塩昆布を作って握力を鍛える俺は、いったい何を目指しているのか、、、

自分でもわからん。

|

« 白菜 | トップページ | スローカーブを、、、、 »

コメント

ソロで鯛しゃぶとはなんと豪華な!
昆布はふじっこ買うのが一番安全ですね。

投稿: DANGER | 2014/01/23 13:59

●DANGERあにき、1パック400円の刺身でした(汗。佃煮は市販品に限りますわ~。

投稿: ローラーお | 2014/01/23 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白菜 | トップページ | スローカーブを、、、、 »