« ならぬものはならぬのです | トップページ | 赤川の鉄橋と »

2013/11/01

ボルダリング

誘われて、人生2度目のボルダリングジムへ。
先々週も岩登り行ったばかりなので何とかなるやろと思ったが、

なんともかんともならなかった。

上手な人を見ていると、事前のインスペクションに凄く時間をかけてルート観察していた。
自分などは、手足の位置を軽く確認して、あとは現場で”場当たりてきに”手足を伸ばすので、余分な時間に余分なパワーを使い果たし->墜落という流れ。
ボルダリングのうたい文句には必ずといっていいほど「力の無い女性やシニアでも楽しめます」と書いてあるが、やってみればわかる。

嘘だ。

マッチョな男性との相対値として「力が無くても」というのが正しいと思う。
体重40キロの女性の握力は、体重60キロの男性と同等である必要はなくて(あればいいだろうけど)、ようは本人自身の体重に見合った”絶対値”としての握力や腕力が必要だと。
小学生のとき、校庭の隅っこにあった「うんてい」で休み時間の間中、ずーっとぶら下がっていても平気なのは、そんな感じやったんじゃないかな。

で、話を戻すとクライミングは足で登るというのが基本だが、やはり重力に逆らうのだし直角を遥かに超える傾斜には体が剥がれないように指でホールドを掴む必要があるわけで、離陸さえできないルートがわんさかあるボルダリングは自転車で足をつかずに暗峠(大阪の坂道ね)を登るより50倍は難しいと感じた。
ともあれなかなかに楽しいので、怪我しないようにたしなむ程度でときどきやろうかなと。

運動:自転車通勤+家事ちょっと+腕立て伏せ2回
飲酒:菊正宗の常温×3合

ちょっと用があって今夜から富山へ行きますで。


|

« ならぬものはならぬのです | トップページ | 赤川の鉄橋と »

コメント

剣ですか?

投稿: kiyoshi | 2013/11/01 12:08

●kiyoshi あにき、「ドキ!」。

投稿: ローラーおとこ | 2013/11/01 13:13

ボルダリングの世界もW/kgなんですね。
わかりました・・・。

投稿: initialTT | 2013/11/01 20:06

●initialTT アニキ、900ccが125ccに負けましたw

投稿: ローラーおとこ | 2013/11/04 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ならぬものはならぬのです | トップページ | 赤川の鉄橋と »