« 立ち呑み・酒舛 | トップページ | 機種変更 »

2013/10/24

かきあげ

運動:電車通勤+家事いろいろ+腹筋90万回
飲酒:菊正宗×2合

冷蔵庫の野菜掃討作戦のまき。
よせばいいのに、自分史上もっともレベルの高いかき揚げに手を出してしまった。
ハードル高いわ~いう言葉があるけど、この場合は”棒高跳び”並み。

いつかテレビで紹介されてたクッキングシートに載せるやり方でリベンジを誓う
004
中身は人参、玉葱、ピーマン、イカ(冷凍の)、剥き海老(冷凍の)、あと氷水でメリケン粉とかしてと一応自分の中で考えられる最大の努力を払って

002
高温ギミの油へ滑らせる。ナルホド、具材がバラけずに平静を保っているのはシートのお蔭か。しばらくするとシートが剥がれるので裏返したりイロイロ(揚げ物は、あまりいじらんほうがいいのだけどね)。

005
ビジュアル的には一応成功。ダシに漬けて食べるとまぁそこそこ美味いんだが、やはりシートに密着していた面の「もっちゃり感」はダメだ。これ以上温度を上げると真っ黒けになるし、低いとさらにもっちゃりするし。
やっぱしかき揚げは、難しいわー。

かきあげとかつあげは、悲しみレベルでいうと同等やなと思った。

※胸焼けしにくい・・・というなにやら高級っぽい油で揚げてみたが、予想にたがわず「本当だった」。
 あとでオエオエしながら苦しむぐらいなら、少々たこついてもイイ油を使おうと誓った。

山飯実験:
カレーうどんのモト(粉末インスタント)でソーメンとのコラボはどうか?とラボ(台所)で実験してみた。
001
予想を遥かに超えるソーメンの「伸び」に、途中から食べるのがイヤになるほど。それでもこれがしたければ答えはひとつ。

高速で食べること。

山道具買う:
Bon2
以前プラスチックのを持っていたが、小池さんが体重1万トンを掛けて粉砕させてしまったので、今度は金属製を。
この黒い部分が凄くて、中にはバネが内蔵してある。ガスカートリッジのサイズに合わせてスライドさせると

Bon1
ガッチリ固定されるというギミック。

|

« 立ち呑み・酒舛 | トップページ | 機種変更 »

コメント

鍋がひっくり返らんような仕掛けはできんもんですかねえ?

投稿: Shallow | 2013/10/24 10:55

⚫︎おじき、個性は大事に。むふふ。

投稿: ロラお | 2013/10/24 13:15

そうめんは延びると少量で満腹感が味わえてええのかもしれませんよ。食料の重量がちょっとでも減らせるし(笑)

投稿: さかじい | 2013/10/24 13:41

⚫︎さかじいアニキ、やはり早茹でパスタが一番好きかもです〜。

投稿: ロラお | 2013/10/24 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ち呑み・酒舛 | トップページ | 機種変更 »