« 土日の記録 | トップページ | ならぬものはならぬのです »

2013/10/29

本業なんだろう?

運動:きつめの自転車通勤+家事いろいろ+腰痛体操あれこれ
飲酒:菊正宗の常温×2合

酒を飲み過ぎて脳みそのかなりの部分の弾力を失っているのに、ときたまエンヂニア作業に駆り出されるトキがあって、それがなぜか「今」。
若くてぴちぴちした後輩を使うと単価が上がるとボスから正直に言われたので

しぶしぶ。

「Webデザインを数件、ネタはおまかせで」という一番苦手な依頼のされかた。
こういう場合、商品の訴求力を助けるはずがいつのまにかWebのエフェクトのかかり具合やアニメーションの突飛さにのめりこんでしまうのがチョイチョイありがちなので、気をつけねばな。

しかし、
しらぬまに、JavaScriptも随分楽ちんになったもんやのぉ~。ま、自分がアンテナを伸ばしていなかったせいもあるが、jQuaryとかいうライブラリはまさに他人のふんどしで相撲を取るようなものか?
Jq
あいかわらず、オライリーのリファレンス物は読んでも全然おもんない。ドラマ性がなく事実だけを淡々と(当然か)書きしるしてあるのみ。
それよりも、今はネットで検索したらば自由に操るヒトの日記がぽんぽん出てくるし、そのひとのアイディアもパク(てんてんてん)。

一応完成そして一応来月早々リリース決定。URLは内緒。
しかし何点か造ってコンペでボスにお伺いを立てた結果、自分が一番アカンやんと思った作品が採用されてしまった。

~仕事で他人の共感を得られなかったむなしさには慣れている。~

”むなしさあふれるおっちゃんの弁当”890発目:
Hamu
ハムかつ弁当。
どーして立ち飲みのアテになってしまうのか?


|

« 土日の記録 | トップページ | ならぬものはならぬのです »

コメント

奇しくも週末にケーブルTVで「なくもんか」を見て無性にハムカツ食べたい週明けです。しかし夕べは「大盛りジャコおろし」でした。ついつい立ち飲みのアテこさえてしまいますよね笑。

投稿: kiyo_g | 2013/10/29 16:37

もうワタシ、他人のふんどしが無いと仕事になりませんわー(笑)

投稿: たかみん | 2013/10/29 23:06

ワタシも perl で CGI から、JSON で jQuery に移行しようと手習いをしています(アドレスリンク)。たいていのことは誰かが考えてライブラリ化されていますね。
昔は、ラクダ本の用語集を楽しく読んでいましたが、今はツマラナイのですか?

投稿: kondou | 2013/10/30 00:31

●ブラザーkiyo_g !夜に米を久しく食べなくなっていらい、一汁一菜から一酒一菜になりましたなぁ。食べ物の嗜好もどんどん進化(退化?)をとげつつありますわ。
●たかみんアニキ、自分でいちから作った時代はもう遥か彼方ですね。
●kondouあにき、らくだ本、ラマ本には随分お世話になりました。今はスクリプトを作るより他人の造った便利なモジュールを探してデモ画面を見るのが一番好きですわ(笑。プログラミング技術よりも見せ方のアイディア勝負になっているのかしらねぇ。

投稿: ローラーおとこ | 2013/10/30 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土日の記録 | トップページ | ならぬものはならぬのです »