« 機種変更 | トップページ | 本業なんだろう? »

2013/10/28

土日の記録

「のどぐろの定食が美味しい」というメールを最後に消息をたった(?)小池さんが金曜深夜に金沢から帰宅。
大雨で、サンダーバードが遅延・路線迂回のあおりをうけて、車内でビイルを飲み倒したとかそんな話を聞いておしまい。

終日「まぐろ宣言(※)」の小池さんをしり目に、こっちはテキトーに家事をすませたあと、手ぶら六甲山ハイキング。めずらしくイノシシを沢山、、、と同時にいつもの”餌付けカップル”を久しぶりに見た。相変らず野生動物をペットか何かと勘違いしている行動、多くのハイカーからも注意を受けている筈なのに、そういうことを続けているのはよっぽど頭が(てんてんてん)なんだろう。悲しいわい。

誰とも合わない静かな荒地山へ登り、無人の黒岩、無人のミニ風吹岩を経由して下山後に過ちを繰り返さぬよう注意しながら立ち飲み。野菜だけの寄せ鍋で晩飯を済ませて土曜日はおしまい。

日曜は朝からアパート住民総出の草抜き。天気のいい中、久しぶりに土に触れ雑草を抜くのは気持ちええ。やっぱり都会の人間はこのくらいの頻度・仕事量で草花に触れる程度がちょうどいいな。

終わりの見えない雑草との戦い・・・を強いられる住環境はもうコリゴリだ。

昼飯を近所のたこ焼きで済ませて大阪駅前の好日山荘へ行く。晴天の日曜なので店内がらがら。
秋山バーゲンとやらで、ダウン用の洗剤とゴアテックス用の洗剤を買う。
”ゴアテックスは汚れたら洗う”というぐらいの知識しかなく、年に2,3回程度しか洗わずにいたら、たった3年ほどでハードシェル上着の内側のゴアが劣化して剥がれてしまった。
行動中の汗や結露がゴアには一番の大敵らしく、一見泥汚れが目立たなくても頻繁に洗わなければこーなるって事を知り、それ以来マメに。

テントが結露してバリバリに凍るような状況だと、ダウンを着たままシュラフにもぐるので同じく大量の蒸気が体から出ているこをも実感。なのでこやつも洗わねばと思い、洗剤導入に至る。

あとはボルダリングの簡単な技術ガイド本を一冊。ボルダリングやクライミングは腕やなくて足で登ると言われているけど、やっぱり手の力や指の保持力が無くては話にならんと痛感。
夜はふたたび野菜だけの寄せ鍋。これからますます白菜の甘みが増す季節、楽しみだ。

(※)朝からビイルを飲んでサスペンスを見てトイレ以外は布団から出ない活動

|

« 機種変更 | トップページ | 本業なんだろう? »

コメント

またまたのお越し、ありがとうございました。
いつかゆっくり山にこもれる日を夢に見ながら今日も営業いたします♪

投稿: 酒舛チロリ | 2013/10/28 11:59

小池様、おつかれさまです。
僕も「まぐろ宣言」したいです(笑。

投稿: DANGER | 2013/10/28 12:28

●チロリあにき、山にこもる日は是非お供させてくださいな!
●DANGERさま、自分は貧乏性なので晴天をみるとソワソワしますね~。

投稿: ローラーおとこ | 2013/10/28 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機種変更 | トップページ | 本業なんだろう? »