« 槍未遂 | トップページ | 暑いのはもうダメだ »

2013/08/26

凄い雨だった

TVをつけるとイチローが4,000本安打についてインタビューを受けていた。
そのなかで「うまくいったことの何倍もうまくいかない事があって、今がある」とかそういうふうな事を言っていたけど、ナルホドな。個人の遊びなんで当てはめるのも失礼やと思うが、

大槍(通称・槍ヶ岳)だって三年越しでやっと登れたのだから、小槍もそれぐらいかかって当然かもなーと、ちょっと気持ちが明るくなれた。家に帰ってからも地図を眺めていつまでもウジウジしていて、ちょっと情けなかったな。

土曜日はアパートの排水管点検の立ち合い。年に1,2度定期的にやってくれるので、こういう面では集合住宅でよかったと思えるが。あとは何したっけな?昼から酒を飲んでアテを作ってベランダからソラ見てぼんやりしてたな。それぐらい。

日曜はなんといっても「雨」につきる。
甚大な被害をもたらしたというのに、当事者意識のかけらもなかったのか、兵庫県の猪名川町になにやらソロキャンプのメッカらしき場所の偵察に行く始末。その場所というのが、以前自転車乗り倒してたころ頻繁に通った、急こう配の九十九折れが続いて頂上には天文台まであるという場所と言えば、、、。あれぇ?あそこにそんなステキなサイトあったかなぁ?え~、思いだせやんわ~。
ひたすら登る(走る)ことに注力するあまり、回りがぜんぜん見えてなかった証拠やなと。

しかし豪雨とのタイミングが合い過ぎたのか、淀川を渡ってとなりの区に入ったあたりから道がどんどん冠水してゆく。鉄道をくぐる経路など次々に閉鎖されてしまうわ、一桁国道でさえタイヤの半分くらいまで水かさが増してきて、立ち往生している車(これホンマ)も出始めてきた。

これ以上進んだら危険と思いあわてて来た道を戻ろうとするも、来るときに通った道がすでに「川」になってたりもう散々。
登るだけが山やない、無事撤退も山のうちと言われているのが、まさか街でもそうなるとは。

ようやく雨が上がったとおもえば、ローラーJDがサークルの合宿へ行くというので大阪南港の港まで送っていったり、妙な用事ばかり立て続けに入ってしまい、あとは出るに出られず。
1
イナバシリーズで一番辛い(と思う)やつでぐだぐだ飲み始める。

2
奥飛騨で買った”みょうが”をシーチキンにあえてさらにぐだぐだ飲む。


|

« 槍未遂 | トップページ | 暑いのはもうダメだ »

コメント

大野山アルプスランド、無料なんですね、知らんかった。
直火じゃなきゃ焚き火もOKみたいッスね

投稿: kiyoshi | 2013/08/26 12:44

●kiyoshiあにき、ネットで検索したら街からそう遠くないので、平日の残業にテント泊して翌朝そこから出勤しているヒトもそこそこいるみたいですよ。
楽しそう~。

投稿: ロラおとこ | 2013/08/26 14:04

その向かい側の山は星を見るために売りだしていて、なんかのきっかけに行って、だれかの望遠鏡をのぞかして欲しいなーって思ってます。

投稿: kondou | 2013/08/28 01:18

●ブラザーkondou!あのあたりは民家も少なく、人工的な光源もなさそうなので、星を見るのに適所なんでしょうね。いい場所ですよね。

投稿: ロラおとこ | 2013/08/28 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 槍未遂 | トップページ | 暑いのはもうダメだ »