« 豚の生姜焼き | トップページ | ロケット・ロン »

2013/08/06

カレー、カレー

運動:自転車通勤+家事いろいろ+腹筋6億回
飲酒:淡麗350ml×1、ちんちんに冷やした赤ワイン×1合

※冬場に比べると、飲酒量が激減しつつある。エアコンをつけない暮らしで体調はバッチリだが、鍋の季節が恋しいわい。そんな明日は立秋。

「冷やしうどんとかあっさりしたもん食べたいねん」というローラーJDのリクエストを
Kima
全否定しての豆キーマカレーなのだ。大学のレポートほったらかして一日中ごろごろしてるやつは、うどんなど出したらますますつけあがるので、おやじのキーマで性根を叩き直してやる。
若かりし頃、腹を壊してパスポートを盗られて風土病の2,3発ももらったバングラデシュで一番印象に残ったのが、キーマっぽいカレーと殺意を感じるほど甘く煮詰めた紅茶だったが、

さすがに近所で手軽にマトンなど手に入るわけもなく、ふつーの合挽きで。

思い込み通り貧困にあえぐ国っちゅう場面もいろいろあったが、食べ物に関しては今の日本よりはるかにヘルシーで新鮮で安全(なんせその場で生き物を刃物で、、、、)で怪しいという印象を持った。
家でそれを再現すると恐らく台所が血の海になるので不可能でつまらん。

「もう当分カレーっぽいのはやめてな」と言われたので
Tandori
そうは問屋が卸すまいと今朝は「タンドリーチキン弁当」にした。一味唐辛子をふんだんに擦りこんであるので、味覚がマヒするまでに食べねばならんという、これぞまさしく「スピード料理」。

とまぁ、文字にすると朝から何を遊んでんねんと思われそうだが、これでも今朝はきのうさぼった洗濯やらで朝からてんてこ舞い。ああそれなのにそれなのに、柔軟剤があらへんという危機的状況。一瞬バスクリン入れたろかなと思ったが、洗濯と風呂はちょっと違うよなと思いなおして踏みとどまった。

それから月になんべんかは絶対忘れる「炊いて余った米を冷凍する」作業も本日はぬかりなく。
退社して炊飯器の異常に気が付き、恐る恐る蓋を開けて中身が見事な発酵食品になっていたときの動揺と絶望、そして生産者への懺悔、

なにかと大変なのだ。

|

« 豚の生姜焼き | トップページ | ロケット・ロン »

コメント

豆とカレーの相性の良さといったら最強ですね、味的にも栄養バランス的にも。
本格的なカレーシーズン到来で作る手に力が入ります!

投稿: しお | 2013/08/06 11:29

●しおあにき、夏の暑さにカレーのスパイスがどこまで太刀打ちできるか楽しみですね!
汗、500リットル目指しましょう!

投稿: ロラおとこ | 2013/08/06 16:16

カレーで汗かいても、爽快感あります!

投稿: KAZZ | 2013/08/06 21:18

●KAZZにーさん、香辛料の発汗メカニズムに興味ありますわ。筋肉動かしてないのになぁ、、、。不思議。

投稿: ロラおとこ | 2013/08/08 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豚の生姜焼き | トップページ | ロケット・ロン »