« 現場におられた凄い人 | トップページ | 酒 »

2013/06/05

パン!

運動:自転車通勤+家事いろいろ+コロコロローラー腹筋×4億回
飲酒:淡麗350ml×1、赤ワイン×2合

この前のボルダリング、ふと見ると兄弟子がホットサンドを森の中で焼いていた。聞けばパンまで自家製という。さすが食のプロやわ~凄いな~と思っていたら、家庭用のパン焼き機がけっこうイケるとな。プロが勧めるのなら間違いないと思い、

003
即行動。ある種”大人のおもちゃ”的存在かと。ガーミンのGPSを買うにあたり、3年ぐらい買う買わんで悩んだが、ぢつはそれと双璧をなすぐらい悩んだ。職場でも「買ったけどぜんぜん使いもんにならん」とか「音が凄すぎて寝てられへん」とか、ネガティブレビューが多かったのも一因。
そんな声もあったが、アマゾンを見ると定価の7割引き!という目を疑う値段だったので、気が変わらんうちに買い物かごに入れといた。強力粉もついでにアマゾン。

早速退社後、AEON野田阪神店で無塩バターとドライイーストと脱脂粉乳を探し求めて迷走したおっちゃんです。

おもむろに説明書を読むが、パンとか製菓は材料を精密に計るそれなりの道具が要るとな?だが心配ゴム用だ。サイクリストなら一度は手を出す「軽量パーツを計る用のハカリ」があるのだ。以前はチタンのネジをコンマ1グラムまで吟味したそのハカリでよもやパンを焼く日がこようとはな。
で、心配した騒音だが結果からいうと

「朝までまったくわからんぐらい静か」。

004
見よ、アサヒに輝くこの色を。
こんなにも朝が来るのを待ち遠しく思ったことは無い。

30代から40代前半までの十数年間、寝る前にいつも思うのは「朝がこなければいいな」とそればかり。出口の見えない開発業務、客や上司の容赦ない叱責、相反して増える酒量、そしてサイアクの体調で迎える朝。

それが今や、5時にセットしたタイマーを待たず
006
4時半にバックリ目が覚めるという。しかも香ばしい匂いが鼻をつく、なんちゅう幸せな朝かね。

味は、恐ろしくうまいのは言うまでもなく。

洗濯したり(自分は朝やる派)ローラーJDと自分の弁当作ったりで、パンと遊んでるヒマはないのだが、こんなうまいもん食えるならぜんぜんエエヨという気分。
世の中にはまだまだ楽しいことがいっぱいあるもんやのぉー。

|

« 現場におられた凄い人 | トップページ | 酒 »

コメント

置く場所さえ確保できれば導入するのですけど、と思いながら数年が立ちましたが(笑)
イロイロ混ぜ物も楽しめると聞きますのでぜひ追加レポをよろしくお願いいたします!

投稿: しお | 2013/06/05 09:53

しゃちょさん、祝購入!

我が家でも試行錯誤した結果、
「味はバター(の量)で決まります」
を実感いたしました。

雪のシルシの回し者ではありませんが
バターの投入量と満足度は比例する感じです。

投稿: 一歩 | 2013/06/05 10:12

材料も色々と替えて楽しめます。
ピザの生地などもこねてくれるので更に楽しめますよ。

投稿: Shallow | 2013/06/05 10:21

7割引きは凄いですね。
「大人のおもちゃ」毎晩?
使い込んでください。

投稿: ハム | 2013/06/05 11:50

あにき、ゼヒお山に焼いたパンを持ってきてご馳走してくださいな。楽しみにしとりますよん(笑)

投稿: さかじい | 2013/06/05 13:08

●しおあにき、以外に小さくて拍子抜けしましたよ。「冷やごはん」でもできるらしいので挑戦してみたいですね。
●一歩あにき、ありがとうございます。ファット覚悟でバター大量投入ですね!
●おじきもヘヴィ・ユーザーなのね!?飽きるのが先か壊れるのが先か、、、笑。
●ハムにーさん、強力粉が以外と高価なのでこの辺、問題かもしれませんわー。楽しいですけどね。
●ブラザーさかじい、おっけいBaby!!!

投稿: ロラお | 2013/06/05 13:27

いままさに、朝なんて来なけりゃいいのにと思う毎日。

投稿: こたに | 2013/06/05 23:30

焼きたてバイアスは5割増しです。冷めたら正直負けるかも。気温水温添加物(レーズンとか)でかなり変わるので探究心が必要です。
週末は娘がパン焼き当番のはずが、いつまでも寝てますorz

投稿: kondou | 2013/06/05 23:31

お〜ソッコウですやんか(笑)。
ウチでは、羽根の付け忘れ、っていうのをよくやります。イースト、水の入れ忘れも…。
いずれも悲惨なパンが焼き上がりますぜ。

投稿: わがお | 2013/06/06 02:33

近所の教祖主催のアホンダラ教入信、さらに宇治の某あにきと地球爆発呪文を唱える日々・・

投稿: これしき | 2013/06/06 08:16

●こたやん、飯ちゃんと食べてる?夜しっかり寝てる?健康に気をつけてな。
●kondou あにき、目の前に焼き立てがあるなんてまるで奇跡のようですわ。バイアス、、、確かに!
●わがお兄弟子、次はホットサンドメーカーを視野にいれなくちゃですな(笑。
●これしきアニキ、胃粘膜を労わってあげてください(汗。

投稿: ロラお | 2013/06/06 10:27

 ホットサンドメーカーは南部鉄のがオススメです、ハマってます、山歩きに持っていくのは躊躇してますが。。。

投稿: ブレインズ | 2013/06/06 10:50

焼きたてのパンと魚肉ソーセージをザックに入れて、六甲へGO!

うらやましいです!

投稿: Burd | 2013/06/06 13:47

●ブレインズアニキ、危うく電気をかうとこでした。危ない危ない。
●Burd隊員、そろそろええ季節ですなぁ。今年はどうなりますやらですな~~~。

投稿: ロラお | 2013/06/06 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現場におられた凄い人 | トップページ | 酒 »