« 保塁岩 | トップページ | 送別会 »

2013/06/19

チネリ

洗濯を干してる最中に不燃物のゴミだしが今日やったなと思い出すと、意識がついついそっちに飛んでしまって「部屋干し」を見事に失念。

今日は昼から豪雨やのに。

こんなことはザラにある。弁当のおかずに揚げ物作ったのになんかもう一品足らんなと思って気がつけば冷食のコロッケを追加してたり。

実家の納戸が広いことにつけこんでいろいろ詰め込んでいた物を回収すると、こんなものが出てくる。
多分廃棄するだろうから、その前に一枚
Chine
頭を5ミリの丸刈りにして臨んだツールドオキナワも、この自転車で。

30数年以上前、サイクルショップの一番イイ場所に飾ってあったのが最初の出会い。千円以上の金額を数えたら眩暈がするという貧乏中学生がその値段を見た途端にあげそうになったぐらいの衝撃。雑誌の綴じ込みカレンダーの写真を見てはため息をつく。グラビアアイドルが女豹のポーズをするがごとく、そのチネリは怪しいまなざしで中学生をメロメロにしていたのよ。

当時とは社風も作る技術もフレームもトレンドもガラット変わってしまったので堂々と「チネリこうてん!」と言えんのがつらとこではあったが。
”XLR8R"という奇妙な名前の型番がついたアルミ素材にシートスティだけがカーボンという、当時「ハイブリッド」なんちゅう言葉のはしりだったので飛びついた。なにがどーちがうのかというと(てんてんてん)。
そんなことがどーでもええと思えるほどに、真っ二つに割ったチネリのロゴがカッコよく見えた。

マット塗装は排気ガスやコーラで簡単に汚れるし掃除しにくいし、あんまり好きやないけど、そーゆーのもまた思い出。手持ちの部品で組みなおして通勤にしようかなと思ったけれど、

また盗られるかも

と思うとがぜんやる気がなくなる。
練習やらツーリングやらで走り倒した景色と出たレースの思いでがあるので、もういいかなと。


つづく


|

« 保塁岩 | トップページ | 送別会 »

コメント

社長!是非もう一度チネリ君にも陽の目を!余り物で組んでファンに払下げして第二のご主人様に仕えてもらうのも手ですよ。坊主がロード盗まれたので今余り物で組んでる最中です。また盗まれるかもしれないけど…

投稿: shunn papa | 2013/06/19 11:20

●shunn papa アニキ、ロゴを含めて再塗装からならやってみたいですわ。いっそヤスリで全部はがしてクリアラッカー噴いてみよっかな、、、。

投稿: ロラお | 2013/06/19 13:07

社長 チネリ部としては忍びないです。
ぜひ延命を!。廃棄するなら声かけてください。
黒森部にもぜひ。名誉部員枠でお待ちしてます。

投稿: Hossy | 2013/06/19 13:43

塗装はプロに任せるのが安上がりです。

投稿: N.A | 2013/06/19 14:37

●Hossyにーさん、お久しぶりです!なんとか延命を検討しますわ。クロモリも実は延命予定が2本ありますのでこれもなんとか、、。ぺーぺーですけど次回クロモリライドは参加させてくださいな!
●N.A アニキ、昔のサイスポの塗装特集読んでまねして酷い目にあいましたよ(笑。なのでやっぱりプロ塗装ですね。

投稿: ロラお | 2013/06/19 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保塁岩 | トップページ | 送別会 »