« チネリ | トップページ | グランフォンド福井 »

2013/06/20

送別会

運動:電車通勤+宴会で立ったり座ったり
飲酒:それなりに

本日は小規模の二日酔い。

おととしまでボスだったヒトが今日で会社を去る。60歳といえどもまだまだ切れ味はするどく、ちょっとしたツールぐらいならパパッとプログラムを組むなんてのは朝飯前。ご本人いわく「あっというまの42年間」だったらしい。

高校卒業と同時に奄美大島から就職で上京。鹿児島から列車使うのが恐ろしくて、なんと船で東京まで出ていったなぁと遠い目でお話しされた。こらぁほんまに”上京”やなと。
就職したてで薄っぺらい給料で毎日かつかつで暮らしてたから、奄美までの旅費なんか当然あらへんから最初は何年も帰省できんかったわー、ってなんか切ない話も。

自分なんかより数倍えげつない部署で長年指揮をとっておられたので、眉間のシワも渓谷のように深い。廊下ですれ違うたびに、うわ~怖い顔したおっさんやの~、あのおっさんの下ではさぞかしきついやろの~と思っていたら

ある日突然の辞令できっちり部下になった。

どんな恐ろしい目に合わされるのかと緊張しながら一発目のチームミーティングに参加したら、
顔の怖いまんまで穏やかな物腰というギャップにびっくり。
長年鉄火場のような部署で(仕事的に)生死の世界をさまよってこられたので、こういった後方支援部隊にきて初めて残りのサラリーマン人生のこととか余暇のこととか、仕事以外の大事なものに目が行くようになったわ、てな話も。

大型バイクの免許取って毎週楽しそうに走った話をしてくださったり、趣味のカメラの話や、ハイキングにも興味もってもらえたのでこの前一緒に六甲行ったことや、ほんの5,6年しか部下やってませんけど嫌な思い出はひとつもないです。

来月からテントを持ってバイクに乗って北海道一周してくるわと、最後のあいさつも男前。

ボス、どうぞお元気で。

|

« チネリ | トップページ | グランフォンド福井 »

コメント

私も北海道ツーリングは是非ともやりたいと思ってます。
高校時代の憧れやったZ2でと思ってますがZ2はめっちゃ高いらしいのでZ1をその内に手に入れたいなと思ってます。

投稿: AUeno | 2013/06/20 15:58

リタイアして大型バイクで全国気ままに旅する。
男の夢ですねhappy01

投稿: DANGER | 2013/06/20 17:29

私も北海道に行きたい。

投稿: man | 2013/06/20 18:57

とても男前な送別会のお話ですね。
憧れますが、自分は65歳くらいまでは
働かなあかんような気配がしますわー。

投稿: kiyo_g | 2013/06/21 12:28

●AUenoあにき、ぜひともアールゼットで!中古のMVXさがそっかな、、、。
●DANGERさま、ぜひとも隼で!
●manにーさん、食いもんがうまいらしいので一周グルメしてみたいですね。
●ブラザーkiyo_g !同感です。使いもんにならんと言われるその日までいくぜ。

投稿: ロラお | 2013/06/21 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チネリ | トップページ | グランフォンド福井 »