« あおぞらビール | トップページ | 面倒くさいこと »

2013/05/14

手続き始まる

運動:自転車通勤+家事いろいろ+腹筋30万回
飲酒:淡麗350ml×2

実家売却の動きが加速度を増してきた。今週末の仮決済に備えて自分の分の印鑑証明と住民票が要るという。誰しも同じだが、役所へいくのはほんまに憂鬱。当然区内の施設の営業時間に間に合う筈もないので、支所やらいうところへ。

狭いスペースに用事のある客がギッシリいた。もうこれを見ただけでアゲそうになる。イライラしながら書類を書いて提出したら、思いのほかスムーズに事が運んだ。
通勤通学の途中にある支所なので、当然来所者は最初からある程度の心づもりや下調べ済みなんだろう、受付する側もとてもテキパキ。平日昼間の区役所でときどき見かける押し問答的は風景なんかひとつも無い。
ナルホドね。

その足で不動産屋に電話を入れて、週末のシナリオを簡単に聞いた。手付金やら登記簿の記載内容変更やら全く専門外の事で不安になるが、ここは信じるしかないか。
まったくの白紙の状態から今の分譲アパートを買ったときは、何の問題もなく(感じなかったダケなのか)、ただひたすらに引っ越しの労働だけがシンドかったなぁという思い出だけだったが、
”売って買って”を連続でこなすことがこんなにも大変だとは。

これも大人になった証拠の一つかいな。

買う方は、値段交渉開始。仲介手数料とか登記費用とかなんちゃら税とか、まんじゅう一個買うようにはイカンというのをヒシヒシと肌で感じます。はよスッキリしたい。

晩飯は:
ストレス解消には野菜を切り刻むに限るので、ノープランで玉葱三個をみじん切りに。ちょっとスカットしたところで、油を使わずカレー粉とメリケン粉だけでスウプカレーを作って食べた。あとはインゲンとオクラを湯がいてポン酢をかけ、淡麗350mlをごきゅごきゅしばくのみ。
某アニキも日記に書いてたけど、自分で料理をすることのメリットの一つに「これは食べんほうが良い」とか「最近これが不足しがちやなー」とかを実感でき、それを自分なりになんとかできること。

いわゆる”食の危機管理”みたいなことが出来ることかなと。

運動でカロリーを消費するのは自分にはあってないので、それならば、考えて食べるという路線で。


|

« あおぞらビール | トップページ | 面倒くさいこと »

コメント

自分も経験ありますが、不動産売却にもパワー要りますよー

特に強い精神力!

投稿: Burd | 2013/05/15 08:59

●Burd隊員どの、精神力折れそうですが耐えます!

投稿: ローラーおとこ | 2013/05/15 09:38

自宅購入時もヨメ実家の相続手続きとかも、
慣れん手続きはややこしく、ようやったなと思えるほど、
のど元過ぎればすっかり詳細忘れてしまっています。
無事完遂を祈ります!

投稿: kiyo_g | 2013/05/15 17:31

●kiyo_gアニキ、ありがとうございます。愚直に書類をそろえてシズシズと動くのみですね。面倒くさいけどがんばります。

投稿: ローラーおとこ | 2013/05/16 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あおぞらビール | トップページ | 面倒くさいこと »