« おうち食堂 | トップページ | over there »

2013/05/23

切り干し大根

なんやしらんが、献立日記になりつつある今日このごろ。

数日前から煮物が食べたい欲望が強く、会議中もヒジキにするかかぼちゃを煮るかそればかり考えていたが
Hi2
なぜか退社後寄ったAEONでは、ダークホース的に切り干し大根を手にとっていた。しかしこれを水でもどすときにかすかに漂う大根のニホイの爽やかなこと。
干したらうま味が凝縮されるというが、乾物を発明したひとがいまだかつて誰一人としてノーベル賞をもらってないのが信じられんな。

で、

”いつまでも、あると思うな金と人参”

てなことわざ通り、てっきりあると思い込んでた人参が無かったという現実をにわかに受け入れることができず。
仕方ないから生椎茸と厚揚げでリカバリーを。
Hi1
やはり人参が無いと彩りに欠けるが、ワインをしばきながらつまんでいたら、ほんなことはどーでもよくなった。
煮物の魔力恐るべし。
野菜生活は堅調につづく。きのうの残りをポトフをぬくめてたら、おそろしいタイミングでローラーJD帰ってきた。
Shi1
あいかわらず製作にはまったく興味を示さんのがなんともかんとも。

運動:強度の高い自転車通勤+家事いろいろ+腹筋3億回
飲酒:淡麗350ml×1、赤ワイン×3合


|

« おうち食堂 | トップページ | over there »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうち食堂 | トップページ | over there »