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2013/05/22

おうち食堂

運動:自転車通勤+家事いろいろ+腹筋×8億5千万回
飲酒:淡麗350ml×2、黒霧ロック×2

”献立をパクったセコイおっちゃんの晩飯”99発目:
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「ピーマンのゴマ味噌だれ~feat.人参」

ノープランで晩飯に突入するとたいがい痛い目にあう。ごくまれに、材料同士がうまいぐあいにシナジー効果を発揮してビックリドッキリのおかずになることもあるが。
で、悩んだときはAEONの食料品売り場へ行って

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こーゆーものを「買わずに立ち読み」するのじゃ。最近はいろいろなメーカーから多くのバリエイションが出ているので、献立に困ったら、まず袋の裏面を立ち読みしてソッコー家に帰って再現するという

セコイにもほどがある料理。

ゴマ味噌と書いてあるが、ほんなもんすり鉢でいちからゴマを擦ってる場合ちゃうので、ここはひとつ”しゃぶしゃぶ用のゴマだれ”を突っ込むことに。「feat.」と書いた手前、ピーマンと相性のよさそうなものはないかと探したら、廃棄寸前の人参発見。

みんなもよかったら立ち読みおすすめ。

ちなみに、ピーマン以外にししとうとかハバネロとか入れてロシアンルーレット気味に仕立てても楽しいやろなと。

風呂上り、久しぶりに体重計に乗った。
知り合いがSNSでつぶやいていたが「運動を止めたら体脂肪率が下がった」と。まったく同感。
体重も無論、自転車やってたころに比べると3キロほど減った。運動やめたのに減るってなんでや?
思い当るのはやはり食事の量と内容か。
「今日は200キロ乗ったからご褒美に食べ放題やな」が、つまりは食べ過ぎていたのだと。自転車に乗り過ぎて頭がおかしくなり食欲をコントロールできなくなっていたのか?

当時はとにかくプロ選手のマネして炭水化物とタンパク質をとらねばとがんばったが、今は野菜がおいしくて仕方ない。

これでイイノダ(C)バカボンのパパ

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コメント

私もそれはよう使う手です。
写真撮ったら万引きになるんでしたっけ?
あれは本だけ?

投稿: キルワニ | 2013/05/22 19:41

単身赴任オヤジのメシづくりには、その手はマストです
そして、足りない食材はあるもんで代用するってのが定番です(笑)

投稿: KAZZ | 2013/05/22 21:39

運動やめて痩せる人、太る人いますね。自分はあからさまに後者。やはり炭水化物ですかね。

投稿: これしき | 2013/05/23 08:18

●キルワニねーさん、穴が開くほど見つめても犯罪にならんでしょう。現場でのよだれはこらえましょう。
●KAZZアニキ、足りないぐらいのほうが冷蔵庫の中は健全ですね。買い過ぎた食材の行く末は(てんてんてん)。
●ブラザーこれしき!揚げ物を食べすぎるのは難しいけど、炭水化物はいともたやすく食べ過ぎ可能ですしね。寝る前に小腹がすくような状況がベストかと思いますが、根性いりますよね。

投稿: ロラお | 2013/05/23 11:09

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