« めまぐるしい | トップページ | 青木まりこ現象 »

2013/05/27

ガーミン

日曜日は8時起床。重い腰をあげて、午前中は洗濯と衣替えに時間を費やす。主夫はいろいろ用事があるのであります。その際、古い自転車のジャージとパンツを数枚処分。思い出に残るものやらそこそこ貴重なものまであったが、そんなことをいちいち思いめぐらしていてもキリが無いし、あの世に持っていける筈もないし、とおもえば気が楽になった。

むかしガールフレンドからもらった手編みの分厚いセーターを捨てたら、数日間酷い悪夢と寝汗に苦しんだが。

さすがにジャージだとそれは無い。

で、昼からある想いを抱いてイソイソと梅田へ出る。これについては数年前から「要る」「イラン」で何度もためらう ・ 堂々巡り ・ 躊躇を繰り返してきた。地図とコンパスをそこそこ練習してきたものの、現在地が判らんではどーすることもできやんという致命的な部分を知った。まっとうな登山道であればたいした問題にはならんが、冬山にちょっと色気を出し始めると、前後左右上下まで真っ白な風景に出くわし、自分のようなビギナーでも「あわや」というシーンが少なからずあったりした。

きょうびスマホでも(持ってないけど)GPSとやらがついており、人工衛星の世話になることも可能と聞くと、そろそろ自分もと思うに至る。
おまけに、今月末までなら登山地図ソフトが1/3のスペシャルプライスでという情報も。はやる気持ちを抑えつつモンベルへ行く前にビアホールでハーフ&ハーフを二杯しばいて(何でかわからんいつもの行動)
今一度、自分の気持ちを確認したうえで

Dsc00898
導入だ。

家に帰って早速紐解くなどという子供じみたことはせず、まず冷静になろうと日本酒を注入したら調子に乗ってしまってだいぶ酔っ払ってきた。おかげで説明書読んでもちんぷんかんぷんどころかこの日は

電源の入れ方だけしかわからんという結末。

19時消灯。


|

« めまぐるしい | トップページ | 青木まりこ現象 »

コメント

これ初めて見ました。新製品ですよね。
カラーでしかも日本語なので見やすそう。
右上のレバー?でスクロールするんでしょうか。

投稿: DANGER | 2013/05/27 10:58

私一人で大層な山に行かないのは遭難する
自信があるんでGPSは必修!!と思うのですが
多分使い方解らんので買えません。

投稿: ハム | 2013/05/27 11:48

あるとないとでは心理的余裕も違いますね。
GPS素敵!

投稿: PEANA2 | 2013/05/27 13:06

これでアニキと一緒にお山に行っても大丈夫と思ったのに、まだ電源入れるとこしかわかりませんのん??
アニキと同行で入山やと安心できるはずが、ちょっと不安(笑)

投稿: さかじい | 2013/05/27 14:16

●DANGERさま、今夜「しらふ」で動作確認予定です(汗。
●ハムにーさん、以前8千円ほどでGPSロガーを買ってすぐにほったらかしたので、今度は気合い入れねばと。うーむどきどき。
●ブラザーPEANA2!近場の山でも再検証したいルートがあるので、その辺からぼちぼちやってみようかと。
●さかじいアニキ、滑落しながら取説読む時間いります。

投稿: ロラお | 2013/05/27 14:48

ついに購入ですな!
まずは立ち飲み屋散策から実戦投入でもいかがでしょうか。
あ!日本語表示が見易いですね。

投稿: bfz | 2013/05/27 20:10

●ブラジャーbfz!遅ればせながら(汗。街歩きでも、自分の軌跡を俯瞰できて、楽しそうですな~。

投稿: ロラお | 2013/05/28 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めまぐるしい | トップページ | 青木まりこ現象 »